2011-01-01から1年間の記事一覧

タイヤの運動は重量より抵抗の影響が大きいんじゃないだろうか

DOPPELGANGER 806 Squaloを軽くしたりスピードを出しやすくするために改良できるこ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138160511 自分だったら 1.タイヤに空気を入れる 2.英式では空気が入りにくいそうなの…

銀行振り込みは廃れるんじゃ

ふと気付いたけど、最近ネットの買い物で銀行振り込みで買うことがまったくない。というか面倒なので銀行振り込みを使わない傾向にある。paypalとかwebマネーとかコンビニでの支払いは頻繁に使うけど、クレカですら余り使わない気がする。クレカはリスクもあ…

ゲーム性と視点の位置

CoHは実際には上からの画面なんだけどSSとかを見るとアップで撮ってある*1。これを見たら色々思う所があった。例えばアクションゲームでも横から見た横スクロールとFPSでは全然違うゲーム性がある。視覚に周られるとか見えない部分があることの制限が逆にゲ…

古いJavaの消し方

ついでに、思い出した前にやった古いJavaの消し方。Firefoxのプラグインの所に古いJavaが残ってしまう問題。必要ないJavaをコントロールパネルの、プログラムの追加と削除から消せば普通はFirefoxの所からも消えるらしいが、自分のFirefoxでは表示が残ってし…

adobe Reader X が上手くインストールできなかったのでメモ

普通にインストールしようとしたら、何故かダウンロードしたインストーラが消えてしまい。何も起きない。仕方がないのでもう一度インストーラをダウンロードして実行すると Only a single instance of this application can runとか出てインストーラのプロセ…

Firefoxプラグインチェック

PCの調子がおかしいので、Windowsの更新、ドライバの更新など、色々試していて気づいた。Firefoxのプラグインチェック。次世代ブラウザ Firefox - プラグインチェック http://mozilla.jp/firefox/security/plugincheck/アドレスバーに about:pluginsでもプラ…

ネトウヨがフジを叩くのに産経の紙面鵜呑みな理由がよく分からない。

フジテレビはフジサンケイグループでしょ。フジテレビも産経新聞も全部同じグループ会社なのに、何で右翼がフジテレビだけ叩いているのかよく分からない。一応有力メディアでは産経新聞は最右翼なはずなんだけど。ネトウヨはそういう部分はどういう風に合理…

KeyBinderでxyzzy風

Keybinder が中々良い感じだったのでちょっと色々テストしてみたり。KeyBinder のデフォルト設定はxyzzy風じゃない部分もあるので、適当に変えてみたりとか。xyzzy使いじゃなくてもサーチ周りとかはこっちの方が使いやすいんじゃないかと思う。 # xyzzy sear…

拡張とアプリケーションの差がよく分からない

Chromeの拡張を調べていたら、拡張とアプリケーションという2種類の拡張の様なものがある。どういう違いがあるのか分からないが、今まで拡張の方ばかり調べていて色々見落としていた。アプリケーションの方は動くのかよく分からないがChromeに追加するか?と…

Firefoxとchrome

Chromeがいいなと思った拡張でFirefoxで見当たらなかったのはこれニコ生次枠移動 - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/glnjnoehckhelbaeohbcnacelljaoepgFirefoxはFireFTPがFFFTPより便利なくらいな高性能だった。似たようなのメ…

あれ?なにこれ広告ついてない?

しばらく書いてなかったので気づいてなかったけど。何か日記に勝手にgoogleの広告ついてるんだけど。ちょっと調べたらはてなダイアリーポイントプログラム実施について - はてなダイアリー日記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142 こん…

FFFTPが開発終了らしい。

FTPクライアント「FFFTP」開発終了 作者が明らかに - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news036.htmlしばらくはFFFTPで使う人が多いだろうけど、元々セキュリティ的には問題があると言われているFFFTPなので、徐々にFileZil…

KeyBinderは微妙な所もあるけどchromeでは一番いい拡張

Key Binder https://chrome.google.com/webstore/detail/nhbabeboeddnfpeaapplballpmckeien キーコンフィグ系の拡張がいくつかあるが、大体はショートカットの置き換えしかできない非常に微妙な拡張で一番ましなYakShaveですらキーマップが存在しない為全部…

こんなゴミみたいな判決文を書いていたのかと驚いた。

ホリエモンの実刑判決は重いor軽い?判決文を読む!結構面白いw ■ちょっと一部読んでみた [1]過去の判例を見てほしいと言ったら→過去の裁判は事情が分からないから考慮できないって判例とはなんだったのか。 [2]故意じゃない全体の株の動きを見てほしいと言…

いくら読んでもやはり変だとしか思えないホリエモン判決

凄く久しぶりにhatenaを見てたら凄くおかしかったので何となくメモ。何がおかしいってそんなゴミみたいな会計処理の所を問題視してる見る目のなさというか。常識的に考えてゴチャゴチャした部分が争点になっていたのは逮捕された時までだよね。hatenaなんか…

管首相ポスト周辺の政争に見える異常さ

マスメディアによると何故か管が止めることになっているが、正直辞めれないでしょ。むしろ止めるとか変えるとか必死に書いているマスコミがゴミすぎる。状況読めてんのかと。ここまで言い切ることは自分は多くはないが、どういう理由で、どういう過程を経て…

yakshaveはやっぱり使えない

色々眺めてみたけどやはりyakshaveはあのままでは使えないなぁと。と言う事はGoogle Chromeは今の所使えるブラウザじゃない。Javascript の圧縮をデコードするのがどうとかはてブで目立っていたけど、あれだけならデコードだけして、Firebug を使った方が良…

Twitterアカウントでオンラインストレージ

Fyels - The worlds simplest file sharing site http://fyels.com/twitterアカウントで登録するので、承認の作業が非常に簡易。メールアドレスの代わりにtwitterで承認するというのは新しい。しかし実際考えてみるとtiwtterアカウントの方が簡単に連絡でき…

習得しなかった奴から脱落していく

242 : 不明なデバイスさん : 2010/02/05(金) 00:03:11 ID:Yp0ok0Bh 最下段に色々割り当てて便利(笑)とか言ってる奴等には厨が多い どうせ暫くしたら止めるカスタマイズなんだよね 2ch のキーボードスレで見かけたレス。しかしあえて言いたい。最下段にはボタ…

文字入力でwasdキーってありなんじゃないかと思った

FPSとかではすっかり定番のwasdキーによる移動。そのマウス操作との親和性の高さから、最近ではMMOなどFPS以外のゲームでもwasdキーによる操作が違うジャンルでも沢山見られる。前なら10年たてばマウスが進化するかもとか思っていたが、10年経っても一向に変…

メモ魔とブログの相性はいいのかもしれない。

とはてブを見て思った。はてなブックマーク - ブログを開設してから5ヶ月で16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え http://b.hatena.ne.jp/entry/ozpa-h4.com/2011/05/19/5kagetsu_16manpv/あんまりここでは書いたことはないけど、自分は最…

Acebugはいいじゃないかと思った。

FirebugのコンソールをAceを使ったエディタにする。シンタックスハイライトとかオートインデント、ViやEmacs風のキーバインド、ファイル保存、ロードなどができるようになる。 http://jser.info/post/3957135221というのを見つけた試してみることに。Acebug …

放射線の話

何となく今思ってる事をメモ。きっと後から見たら興味深いのではないかと思って。まず、何だか周りがよく分からない理由で大騒ぎしていて怖い。テレビは何故か一生懸命放射線の空間線量を報道している。何でだろう。空間線量に関しては放射線を使った治療な…

使った事はないけどEvernoteっていうのはPRが上手だと思う

機能を見ると全然良さそうに見えないのにあれだけ口コミを流している人がいるという当たりにPRが上手なのかなとか色々思った。使った事がないので機能的な事は全然知らないが、あれはGoogleDocと何が違うんだろうか。テキストとかWebページみたいなのを適当…

問題はテキスト入力なんだよ

面倒だなぁと思いつつyakshaveを何とかEmacs風にならないか試して放棄しそうな勢いの図。■yakshaveで試してみたもの yakshaveを入れただけでは全然emacs風のキーにならなかったので適当に試してみた。といっても例によってやり方が全然わからなかったので適…

Google Chromeの拡張を調べた

のでメモ。KeySnailとかGmailとかFirebugとかちょっと細かい所だけど何かする時にはいちいち便利なFirefoxの拡張系には、まだ及ばないのかそれともあってもよく探さないと出てこないのか分からないけど、現時点の拡張はFirefoxの方に分がありそう。特にキー…

僕らは手間がかかることを本当は望んでいた

飼い犬が死んでしまって非常に悲しい。本当は二日ほど前に死んでいてもおかしくはなかったが、雪の降るバレンタインまでの少しの時間だけ神様が時間をくれたような気がする。何か違うことをしている時に犬が吠えたりすれば手間がかかったり面倒だと思うが、…

ブラクラの話

久しぶりにブラクラのURLを開いてビビったわけだけど、firefoxってブラクラ対策とかしてないのかなぁとちょっと思ったりもした。まあIEも対策されてない部分はあると思うけど。mailto を何回もっていう奴だったので、単純にmailtoの設定をabout:configから無…

人口減少を無視するのはおかしい

NHKスペシャル|2011 ニッポンの生きる道 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110101.html この番組を見ていたんだけど、日銀の政策担当者?の藻谷浩介って意見が限りなく自分の意見に近くて驚いた。前からよく思ってるんだけど、そういうことを言う人は…

Gmailのバズが・・・

GmailManager が Gmail の仕様変更で使えなくなってるような気がする。っていうかほとんどのメールチェック系プラグインがやられているような。なんかtwitterみたいな機能を付けたせいでおかしいとか。うん、そのバズって機能よく知らないけど何に使うのさと…