2006-01-01から1年間の記事一覧

メニューバーの改造。

Tokky.comのエディタの妄想を読んで、やっぱり呟きたい。xyzzyならできますよ('∀`)ブツブツ。 xyzzy: 簡易ランチャー http://www.shido.info/xyzzy/xyz-launch.html

カスタマイズの持つ魅力

もし自分で何か作れと言われても、多分何を作ったらいいのかよく分からない。実力不足だとか無理とかそういう以前に特に思いつかないとか、動機付けするだけの魅力を感じないとか。 しかし、カスタマイズは、はまる。何しろ普段使っているようなものだと、ど…

雑感

silog - diary/2006-12-28/一年が終わる・・・ http://white.s151.xrea.com/wiki/index.php?diary%2F2006-12-28%2F%B0%EC%C7%AF%A4%AC%BD%AA%A4%EF%A4%EB%A1%A6%A1%A6%A1%A6 をみて色々気づいたので、書く事に。ひょっとして、ここを見て書いたのかなぁとか…

今年のソフト?

というのをオンラインソフトとかを紹介している色々な所で書かれているのを見て、年末にはそういうものを出すものなのかと思ってみた。himadatanode的には今年のソフトだろうが去年のソフトだろうが時系列とは無関係にxyzzyを猛烈プッシュ。ああ、そうとも。…

3Dのゲーム

最近TureCombatとかいうゲームをカクカクしながら人がやっている様子を見たりしていた。FPSというジャンルを今まで一度もしたことがなかったので気づかなかったが(アーマードコアがFPSだというなら嘘だけど。)。カクカクしながらやってみると、随分難しい。…

圧縮とか解凍の設定は面倒

とか最近少し思っている。理由は、ファイラで使うときの設定が大抵面倒だからというだけだけど。エクスプローラ経由で解凍とか圧縮をすることが多い。圧縮と解凍は自分の場合は何故か複数個入れていて、色々状況で切り替えて使ったりしているのが、また、フ…

Winnyに10億円の税金

痛いニュース(ノ∀`):Winny(ウィニー)のせいで10億円の税金が使われる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/881824.htmlこれ読んで軽い眩暈を覚えた人は100人は下らないはず。 金子勇 「Winnyのプログラムを数行書き換えるだけで、ウイルスへの対…

何時か、あなたが知っていたかったと思うこと

What You'll Wish You'd Known http://www.practical-scheme.net/trans/hs-j.html最近ランダムにポールグラハムの文章を読んでいるけど、これも中々凄い。目の付け所が違うというか。どこかでそういう事を思っていても中々形にして教えてくれる人は居ないと…

align-modokiはalignじゃない。

余りに紛らわしそうなので誤解を招かないように。align-modokiは縦にひたすら整列するというものなので、実際の所はEmacsのalignと言うものとは違う動きをするよ。とか、注意しておくことに。単語をひたすら並べるとか、変数の宣言の所だけ適応するとかなら…

lispのイメージとか

Matzにっき(2006-12-06) http://www.rubyist.net/~matz/20061206.html#p05 404 Blog Not Found:サルが使おうとすると怒られる気がする言語 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50717108.html 読んで思ったのは随分と言語にイメージがあるもんなんだ…

最近みた面白動画

液晶にドリルで穴を開けたら?(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_606.html YouTube - Disk Drop http://www.youtube.com/watch?v=yISqCAnROh8 YouTube - Inside of Hard Drive http://www.youtube.com/w…

どうやってWindowsのAPIを使っているのか

というメモ。WindowsのAPIも呼び出せるらしいというのは知っているけど、あまり、見かけないので。正直な所、WindowsのAPIが使えるってことは、その気になればWindowsっぽいソフトとかもxyzzyで動かせるんじゃないのかと思っているけど。 referenceか何かに…

どうやってDLLを使っているのか

と言うメモ。dllを取り込めるって言うけど実際dllを取り込んだようなの作っているのって結構少ない。migemo.lでmigemoのdllをどういう感じで読んでいるのかを見ることに。 ;;migemo.l (defvar *migemo-dll* "migemo.dll") (c:define-dll-entry (c:void *) mi…

Winnyは違法?

著作権法の問題じゃないと思うんだけど裁判官は何故其の判決を出したのかの、結論までの説明もしてくれたら良いのに。道具で逮捕されたら、何も作れんでしょ。それが違法行為の幇助につながるか、なんて包丁を作った人には分からないと思うんだよね。何か司…

少し気になった所

■クォートの補完? spiritlooseのはてなダイアリー - Vimで括弧/クォートを自動補完 http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20061113/1163401194 適当めも http://d.hatena.ne.jp/buzztaiki/ つまり、2個入力するって事か?うーん・・。技術メモ帳 - 入力履歴か…

何かをするための何か

と言うの物って、行き過ぎると、どうも退屈。何かをするために何かのためのの何か。、とか延々と続いていると最早、見なかったことにする。今それがしたいと思ったら、それをするための何か、位で止めておかないと、動機が弱すぎるのかもしれない。でも、何…

羽生がテレビで話していたのでメモった。

■決断 コンピュータのように一から数えて決めてはコンピュータに負ける。ある程度直感で絞った範囲について考える。■直感 直感力は脳のすべてを絞って出される結果。■成功体験が大事 現実に実力がなくても脳の中では十分。■現在の能力よりコツが大事 僅かな…

autoloadが何をしているかを赤裸々に

autoloadが何をしているかと言うのを調べたら合点がいくという話だったので早速見てみた。ついでに、自分が適当に読むときに何をしているかも露出プ(ry。公開*1 ■8割り方間違ったlispの読み方を一緒にしてみるツアー まずは、autoloadを調べるのだから、何処…

起動時の動作メモ

昨日書いたのに佐野さんがコメントしてくれたのが非常に的確に知りたいことだったので、検索用に別にメモ。*1 佐野 『startup.lがダンプ時に呼ばれるファイル。 loadupがそこから呼ばれるのでshellはダンプされた内容には含まれてないんですよ。 autoload関…

起動が重くなるのを何とかしたい話(その2)

起動が重くなる話を気にしないならMeadowを使えば良いわけで、軽さでxyzzyを選んでいる人には結構重要な問題じゃないかと。元ネタは@ITかどこかの話で見た奴ような気もするが忘れた。速度的に気になるほうなので、一応自分もsiteinit.lに殆ど書く派(ロードす…

起動が重くなるのを何とかしたい話(その3)

また、コメントで教えてもらった所を見たら非常に参考になったのでメモ。 607 名前: 603 2005/09/14(水) 00:16:48 id:uLELS/sA0 >>606 それじゃあ長くなりますが貼ります。 大前提として user パッケージでない場合は "ed::" なり "lisp::" なりのプリフィ…

TrueCombatと言うゲームが

面白そうだと思った。しかし、マシンスペックが厳しそう。最近マシンスペックが欲しいと思うときはゲームくらいしかないので、PC売る会社はもっとゲームを売ったらついでにハードも売れますよとか思った。というか、そういう戦略でゲームを無料にしているの…

xyzzyでmessenger見たいな事ができたらいいなぁと

今日妄想した。メールとかブラウザが出来るんだから出来るんじゃないだろうかとか。まあ、xyzzy lispでどうやってWebにつなげるのかすら良く分かっていないけど*1。メッセンジャーのキーバインドをキーカスタマイズソフトとかで変えるのが面倒と言うか、如何…

xyzzyでwebページを取ってくる

と言うのを調べてみることにした。取り合えずmessengerは無理としても何かと使えそうなので。今まではWebページを取ってくるようなの(適当)はWSHとかwgetで何とかしていたけど。というかそんなに取ってくる必要性がなかったとも言うけど。 で、取り合えず…

xyzzyはこんなエディタ。

色々なエディタの紹介している所を見るとxyzzyが紹介されていたりするけど、5割くらいの確率で何かしらの記述が間違っている上に、自分は使っていないので分からないとか書いてあるのはxyzzyにとっては不幸なことだと思う。それを見てエディタを選ぶ人は多い…

拡張すると起動が重くなる?

と言う話をどこかで見て、そうなのかなぁとか思っていたけど、今日Ref viewを使っていて気づいたけど、普段使わないような機能なら使用する時に読み込むようにすれば、通常の起動が遅くなるとかってのは余りないんじゃないかと思ってみた。どうやってやるの…

〜はじめました。

冷やし中華始めました。 ダイエットはじめました。 Weblogはじめました 恋、始めました。 xyzzy始めました。え、そこ?

人間的には

spaceが文字の区切りなので、スーペースを押すときに直前の単語をチェックするようにしたら、次の単語の補完候補とか補完するべきかのタイミングとかも結構分かるんじゃないかと思ってみた。(で補完開始が思ったより良かったので調子に乗って同じ手口で出来…

関数をつなげるとか

前に書いた次の移動候補が〜とかいう話は、折角グローバル変数を使うなら移動する場所だけってのももったいないし、関数で試してみた。 案1:関数で鎖のようにつなげまくる。酷く面倒。 (defvar *next-paren* nil) (defun create-defun() (let ((cp (point)…

色々補完とかを見てみた。(その2 インクメンタルに補完)

コメントで教えてもらったので プログラミング時の変数名の入力を楽に(修正) http://web.archive.org/web/20050523225208/http://www-komo.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~oka/xyzzy.html#dabbrev を見てて色々分かった。まず、ここで自分が前に書いてたインクリ…