銀行振り込みは廃れるんじゃ

 ふと気付いたけど、最近ネットの買い物で銀行振り込みで買うことがまったくない。というか面倒なので銀行振り込みを使わない傾向にある。paypalとかwebマネーとかコンビニでの支払いは頻繁に使うけど、クレカですら余り使わない気がする。クレカはリスクもあると思うというのはあるが、銀行振り込みは単純にめんどくさい。レガシー化している。私は極めて凡人で非常に平均的な人間なので私が面倒だと思うってことは、皆面倒だと思っているはずだと思う。凡人的センスもこう言うときには結構役立つ気がする。恐らく私よりさらに便利に電子マネーを使ってきている世代にとっては、この障壁は更く高く、本当にレガシーなシステムになっているのではないだろうか。
 その点paypalは賢いなぁと思う。日本にもウェブマネーやビットキャッシュとかスイカとか見たいな電子マネーはあるけど、プリペイドタイプが多い。日本人はクレカが安全じゃないと思っているので(事実どう考えても安全じゃないと思うけど)、プリペイドの方が好まれやすい。しかし、そこは銀行のデビットカードに当るようなそいう形で銀行とくっ付いたら多分最強だと思う。っていうかダウンロードコンテンツとかウェブサービス関係はそういう形態の支払いというか電子マネーにしぬほど飢えていると思えてならない。