2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PCは携帯で大体出来てもTVにはならない

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51206767.html この話が面白かったので。それって少し前の感じじゃないかなぁと少し思った。理由としては最近は普通の人が動画を結構みたり編集…

キーボードが壊れたので変えてみた

キーボードのシフトキーが凹んだまま戻らなくなったので付属のキーボードから違うのに買える事に。たまたま手元にあったアマゾンのギフト券で買える範囲の安いキーボードにする事に決定。キーボードを置くスペースが狭いので省スペースのキーボードを探して…

マークアップ言語は3Dの夢を見るか?

Google Japan Blog: 3D に向けたオープン Web 標準 −O3D の紹介 http://googlejapan.blogspot.com/2009/04/3d-web-o3d.html 前から時々かいてるんだけど、こういうのが本当に進化していける枠組みになるのをすごく期待してる。セカンドライフとかもそういう…

thickboxt3.1はFirefoxに向いてない

最近FXでthickboxを試していたんだが、普通にやると表示は問題ないが、tb_initを買えるとFXとIEで挙動が差が出てしまう。IEだと上手く見えてもFirefoxだと失敗する。それ以外にもMacのFXだと背景の暗転がおかしくなるとか、Firefox環境以外で作っているよう…

今見てるseesaaの記事を編集するブックマーク

seesaaでブログ書いて何か打ち間違いとかを見つけたときにブックマークをクリックすると、その記事の編集画面に移動するような感じ。 javascript: var url = document.URL; var re = /^http:\/\/hogehoge.seesaa.net\/article\/(\d*)\.html/; var num = url.…

カラースター?

何かよく分からないけど、カラースターって言うのが届いていた。なんだろうこれは・・・。はてなの新サービスか何かかなカラースターを手に入れよう - はてな https://www.hatena.ne.jp/shop/starスターの付き具合で順位が変わるとかそういうのかな

プロジェクトJAPAN:柯 徳三氏って本かいてるじゃん・・・

NHKのプロジェクトJAPANって番組でインタビューに答えてたおじいさん(柯 徳三)は、あの時は知らなかったがいろいろ見てたら、その辺のおじいさんではなくて結構本気で知識階層らしくて、本とかまで出してた。 しかもこの本の内容はかなり親日的な部分を含…

プロジェクトJAPAN:アジアの反応は日本人がイメージしてるのとは随分違う

NHKの話を書いたついでに、NHKの番組にどうして違和感があったかというのを説明する程度の話だと思ってもらえばいいかも。国が違うと反日とか親日といっても随分意味や様子が違う。だから国が違えば同じ反日でも内容は別物。まずこれ大事。さらに、日本人が…

プロジェクトJAPAN:NHKの変化

NHKは中立であるのが一種の売りのようだけど、最近のNHKは実力が落ちてる気がしてならない。大河ドラマとかも質が悪い漫画のような内容だし、なんとも言いようがない。依然見たNHKスペシャルの「映像の世紀」というのは随分質が高いと思ったし、今もその映像…

年功序列と世代論

la_causette: 不老不死を前提とする愚 http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/03/post-587a.html たった1%の賃下げが99%を幸せにする - 池田信夫 blog http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5e942b8aab35f4d953f67c3cd6b4f7e3この辺が面白かったの…

プラグインの設定が面倒

になってきたので、適当にメモだけしてnuleusの設定を一時中止。内容がかぶりすぎるのもアレかと思ってたけど、何かすごく面倒でやる気がうせ気味。