2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

yankもインクリメンタルにとか

なったら便利かもなぁと、eClipを見て思った。思っただけだけど。少し見た感じだと忘れていたけどポップアップするのが既にどこかからか取ってきた奴だった。*kill-ring*も中身がよく分からない感じで、だからpopup-listじゃないのでやっていたのかとか思っ…

最近思うランチャの妄想とか

2chのFenrirスレでサブメニューの話が出ていたので適当に前から思っていることを書いてみる。今見たら海鮮丼のところがなくなっているので、やや説明が面倒だけど。パス(ファイル名や拡張子を含む)とかファイルのサイズとかを読み込んで、その内容に応じて…

ローカルで使うWiki

ぽっとの陽だまり研究室 : Wiki - ローカルで自分だけのWikiを使う http://potto.exblog.jp/5010137最近時々こことか2chでも書いていたけど、こういう風にまとめてある方が便利だなぁと思った。

firefoxのテキストエリアからxyzzyの話

困った時のメモ頼り - テキストエリアの編集に外部エディターを使用する(xyzzy) http://d.hatena.ne.jp/kahki/20070118/p2 最近自分は、moz(ryからViewSourceWithと言う拡張を使っていたりする。ついでに、HTMLもエディタで見れて便利。mozは2.0に成ったら使…

括弧の補完する拡張

でkakko-exと言うのを前に、教えてもらったけど 対応括弧自動挿入(しょぼしょぼすくりぷと xyzzy) http://www2.ocn.ne.jp/~cheerful/script/xyzzy/mode/automatic-close-brace.html こんなのも発見した。

powershellが

良く見たら1.0が出ていたので入れてみた。便利。cmdからpowershellに本格的に移行してもいいかもしれない。エイリアスのお陰でdosの時ともまったく違和感ないくらいだし、便利なことにunix系の名前も始めから割り当てているので、例えば、ディレクトリの表示…

変数の補完

この前見た、へなちょこ補完に刺激されて、lispの変数も補完してみるというのを試してみた。中身は色々自分で作ったものに依存しまくりなので、ダラダラ長くなりすぎそうなので書かないけど。 動作はこんな感じ。 letで宣言しといた変数をチェックして、setq…

Firefoxでkikiとかいう話

覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録 - Firefox2をKIKI似にしたい Firefoxのところとかで誰かがわめけば全く同じUIとかの(KIKIを余り使ったことがないので知らないけど)拡張を誰かが作るんじゃないかと思ってみた。それとGoogleは基本Firefoxで…

Giraffe+がFenrirみたいな挙動にならないか

少し調べて読んでみた感じ。 Giraffe+ Manual http://www.ric.hi-ho.ne.jp/giraffe/giraffe/doc/manual.html マニュアルらしきものを読んでいて思うのは、基本的に完全一致と前方一致って言う所がちょっと旧世代的な気がする*1。今時の流行(FenrirとかeClip…

最近ppxとかGiraffe+が気になる。

なんかGiraffe+のスクリプトが今いったいどういう風に成っているのか全く分からないけど前のLuaから変わっているのかとか、しかし、何処に情報があるのかすら定かではないという。何故気になっているのかと言うとGiraffeの作者が結構本気だから。何か2chでは…

ディスクシステムでWindowsを家で使ったら

と言う妄想。これは凄い。っていうか欲しい。誰かが家にきたら、おもむろにディスクシステムを取り出し、ディスクを挿入してWindowsを立ち上げるとかやってみたい。「なにそれ」って聞かれたら「ディスクシステムだけど何か?( ̄ー+ ̄)キラリ」とか言いたい。…

めも

上手い人のを動きを見ていて思ったメモ。 ■マップに関するメモ マップの形を大体覚える。 敵味方のわき出る場所を覚える。 敵の沸くほうに向かうルートを覚える。 何処に向かっていいのか分からない時は、基本的には敵がわき出る場所の方に向かえば戦場があ…

infoの話(其の2)

前に書いたinfoがないのかと言う話の続き。どうやらinfo.lを頂戴して持ってくれば見れるような気はしてきた。けど、肝心の読むマニュアルの方があるのか分からない感じ。 Meadow/Emacs memo: 関連情報 - リンク,マニュアル Meadow/Emacs memo: Meadow 関連…

へなちょこ補完その3

Source of Nothingness - xyzzy lisp : へなちょこ補完その3 試してみようと思ったが、使い方が良く分からない。interactiveが書かれているのがdmc-popupだったのでそれをミニバッファから実行してみたけど動かない。ひょっとして別に何か設定がいるのかもし…

ハッシュのメモ

(setq a (make-hash-table));ハッシュテーブルを作ってaに入れる (hash-table-count a) ;ハッシュの数をカウントする (setf (gethash 'a a) 123) ;ハッシュにセット?aのテーブルにaのキーで123をセット (setf (gethash 'b a) 456) ; (gethash 'b a) =>456

Firefoxのやつかな?

XUL Tutorial - MDC http://developer.mozilla.org/ja/docs/XUL_Tutorial コレ見てたら何となく出来そうな雰囲気。でも特に作りたいのもないと言う。

便利そうな小物ツール

コンパイルしたようなもの - Principia Tokky.comで紹介されてた。非常に便利そう。特にFileSizeFilter - ファイルサイズによってファイルを開くアプリを振り分ける。が気になる。DOSで適当に似たような動きをするのを使っているけど、コンパイルしてる方が…

すっかり忘れていた補完の話

3D殺人ゲームに夢中ですっかり忘れ去っていたというか、シロさんの所で着々とsnippetらしき機能について書かれているのみて思い出しのたは秘密ですが、ともかく補完の話とか。余り関係ないけどシロさんという名前の人は沢山いるのかどうも誰が誰なのかよく…

gmacsとか

gotinの日記 - GreasemonkeyでEmacsチックなテキストエディタ http://d.hatena.ne.jp/gotin/20061203/1165512290FirefoxでEmacsチックな動きをするらしい。チョット気になる。Greasemonkeyを入れていないので、中身は見ていないけど。ついでに見つけたTorを…

其のうち追加しようかなぁと思っているもの

nkv or bmap GreenPad ProcessExplorer depends UninstallTool wget

ファイラでサムネイル?

"あふ"に画像の一覧表示?みたいな機能が付いたって話を読んでいたときにあまり重要性を感じなかったけど。最近nkvという画像表示するソフトを知って使ってみたら、サムネイルが欲しくなったという話。 NkV - FrownWiki ここ経由でハッケソ■nkvがどんな感じのも…

infoとかVCのヘルプとか

F3の奴が上手く動かないとか。lisp以外のinfoはどうやって見るんだろうとか、とういか、そもそも、機能があるのかすら良くわからない。■少し見た感じ Xyzzy Scripts info.l これとか?やっぱりそれともinfo-modokiに何か入れ込めばいいのか info-modoki-mode…

職人は口下手か?

職人は口が悪くて、口下手なのが職人気質みたいな話を良く聞くけど、それって随分な思い上がりなんじゃないかと、思った。いや、断定してみよう。そりゃ思い上がりだ。今日は如何にも女という人と話して色々思ったわけだけど、男の人と女の人の話の構造って…

今日観察した教訓

最近遊んでいるTrueCombaと言うゲームの上手い人の様子を見て気づいたメモ。 ジャンプして移動すると良い場合がある。 打たれて振り向く時は移動しながら回転した方が当たりにくい。 打たれても敵が見えない時は移動した方が良い。 発砲したあと(相手に場所…

著作権の冗談

これ今見ると満更冗談でもなくなっているような気がするのは気のせいか。 大学教授、円周率を計算し過ぎて逮捕 - faireal.net http://www.faireal.net/articles/4/23/#d60401

www-modeで何でもxyzzyに成らないだろうか

www-modeは今まで余り使っていなかったので色々試してみる価値もありそう。そこで、思ったのはwww-modeでhatenaとか投稿できるならば、それはそれで便利そうとかWikiとかもいいんじゃないかと思った。少し思っているのはローカルのtiddly wikiとかをw3mとか…

Cygwinなしでw3m

と思ってみていたら、色々書いてあったのでメモ。w3mの話を見ると基本的には自分でコンパイルしないと駄目らしい。というか、前に一度Cygwinでコンパイルしてみた覚えはあったけど、それなりに面倒だった。のと今はCygwinは入れていないので、コンパイルでき…

3D酔い対策

最近、TureCombatとか言うゲームを熱心にやってみて3Dが酔うと言う話を書いたけど、少し遊んでいたら、3D酔いの秘密は少し分かってきた。酔う時と酔わない時がある。自分で操作しているときの方が酔いにくい。睡眠不足のときは酔い安い。無駄に上下に画面…

何故かヘッダーが消えている。

ので、直してみた。ついでに消えてもいいようにコピペ用も。しかし、元々何か居てあったか忘れた。ひょっとして大して重要じゃなかったのかもしれないけど。何となく何もないのも気持ちが悪いので。ワザワザgoogleのキャッシュから探してみたりした。 *日記…

今の力では突破は難しい

2010W杯アジア予選、今の力では突破は難しい…オシム監督インタビュー:日本代表:サッカー:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070101-OHT1T00021.htmこの記事書いた人は悲観論者なんていっているけど。全く妥当な話じゃな…