KeyBinderは微妙な所もあるけどchromeでは一番いい拡張

Key Binder
https://chrome.google.com/webstore/detail/nhbabeboeddnfpeaapplballpmckeien

 キーコンフィグ系の拡張がいくつかあるが、大体はショートカットの置き換えしかできない非常に微妙な拡張で一番ましなYakShaveですらキーマップが存在しない為全部自前で用意する必要があるという感じの未完成具合だったことを考えると、KeyBinderはキーコンフィグ系拡張ではChrome最上だと思った。勿論、アドレスバーに行ったら全くキー設定がきかないとか、設定用のタブだと聞かないとか(どちらもYakShaveの事も考えるとChromeの仕様上の問題で、拡張には否はないとは思うが)、微妙な部分は残ってるけど、それでも一番ましだと思う。Chromeは糞みたいなテキスト入力関係の仕様がイライラしすぎてとても使い物にならないなと思っていたが、やっと土俵に乗ってきたみたいな感じがする。
 まあ、キー設定はEmacs風じゃないにしても、デフォのWindowsキーバインドがもう少し賢くて、カーソル移動も行頭行末、リージョン選択、ヤンクリングみたいなのを元々持ってさえいれば何の問題もなくそれを使いたいんだけど結局比較的融通が利いてスタンダードでマシなキーバインドEmacsかViしかないというのが現状だと思ったり。Windowsがましな入力をつけていれば日本語IMEの様に直ぐそっちに流れたとは思うんだけどね。

■似たようなの

  • Emacs-mode
  • YakShave
  • Vimium
  • Keyboard-fu
  • Chrome Keyconfig

 似たようなのは他にもたくさんあるが、どれも的にテキストエリアのキーバインドを設定できないという辺りでは似たり寄ったりで、比較的マシなのが、YakShaveで、大分差をつけられてVimium。後は似たり寄ったりという印象。Emacs-modeは何故か動かなかったのでよく分からない。この辺との比較ではKeyBinderはぶっちぎりでマシな拡張と言える。Firefoxの拡張と比べると拡張の効果範囲などの部分で色々とまだFirefoxに負けている部分あるが、利点も少なからずあるのでFiremacsやKeySnailなどのキーコンフィグ関係の拡張と初めて普通に比較できるようになった気がする。
 後で知ったがKeyboard-fuというのもVi風で中々いいらしいよくは知らない。

■日本語のチュートリアルもついてる

 このKeyBinderの素晴らしい所はカスタマイズもかなり自由に出来るのでVi派やEmacs風以外の好み人にとっても、自分が見た中ではこれ一択くらいしか知らない。勿論テキストエリア以外のキーコンフィグもちゃんとついてる。たとえば正規表現での検索とかもデフォでついてたり、さらに日本語のチュートリアルなどもついていて、その辺の情報を読むことも実に簡単と至れり尽くせり。

https://chrome.google.com/webstore/detail/nhbabeboeddnfpeaapplballpmckeien?hl=ja

Chromeの残る弱点はどこだろう
 キーバインド関係が非常に貧弱だったので、これで随分かゆい所には手が届く感じに、Webメール系の拡張はFifefoxとほぼ等価のものもあるし、twitter関係とかは見てないが多分多少はあるに違いない。後は2chブラウザとかも一応はあった。細かい所は見てない。個人的にはKeyBinderの存在をもっと早く知っていたら普通にChromeに乗り換えたかもしれない気がする。と言っても、最終更新日が5月29日なので、拡張自体はChromeが出てすぐあったわけではないかもしれないが。