2010-01-01から1年間の記事一覧

keysnailで定型文入力

拡張ヒントモードを使って、定型文を入力したい - かたつむりがHHKをずるずる蹂躙していく日記 - keysnailグループ http://keysnail.g.hatena.ne.jp/myuhe/20100729/1280400163 別に入力がemacs風になればいいやと思ってたのでHoKを入れてなかったが入れてみ…

PSP携帯?

ソニエリ Xperia / PSP / プレイステーション携帯プロトタイプ http://japanese.engadget.com/2010/10/26/xperia-psp/ こ れ は ・・・w。何か昔iphoneが出た時に書いた妄想みたいな話iPhoneとか - himadatenodeの日記 http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/…

JRPGしか作ってないゲーム業界が学ぶべきこと

4Gamer.net ― 【島国大和】パチンコや麻雀,そしてソーシャルゲームからゲーム業界が学ぶべきこと http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101021061/ 前読んだのより今回のはずっと本質に迫ってきているけど、こういう切り口っていうのは実は沢山あると…

あちこちに散らばってるxyzzy関係のもの

基本設定済みxyzzy プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP http://sourceforge.jp/projects/packaged-xyzzy/ southly's xyzzy.src at master - GitHub http://github.com/southly/xyzzy.src (xyzzy :hack :-) - fixdap http://fixdap.com/p/xyzzy…

facebookの何が良いのか未だに分からない

食わず嫌いはよくないと思ってfacebookも実は登録しましたよ。だけどfacebookってなんなのって聞かれたら、SNS?みたいなものらしいけどアメリカではやってるらしいよっていう程度でしか答えれない。もっと本音を言うと自分が本質的に不要だなと最終判断をし…

twitterって何がいいのかよく分からないと思ってる人へ

twitterって結局何がいいのかどこを見てもわからなかったし、そもそもミニブログ的なもののように書いてあったりしたので、ミニブログってなに?っていうか、そんなのブログでいいじゃないのとか色々思っていた。が、まあ流行っているし使いもせずに批判する…

ニコニコの中の人は答えのない話が好き

http://live.nicovideo.jp/watch/lv29348611■結局どうするのかなにも展望がない官僚 中々面白かったけど、最後は詰めてなくて微妙だった。ガラパゴスだったらどうやんの?みたいな所が本来はメインかと思ってたけど、結局ガラパゴスでもいんだよってのと、後…

日本人は人権が何かを知らないと思う

最近書くことがないので自分が最近思う事とか、どうでもいい呟きもメモしようかなと。権利の条件に義務があるって本当ですか? : 情報学ブログ http://informatics.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_1fa0.html ここの話。個人的には自民党とか民主党とか…

セレクションがある時はマークがなくてもC-w、M-wでコピーとか切り取り

KeySnail使ってたらWinKeyのC-xとC-cだけだと何か逆にややこしくなってしまってきたので、C-wとM-wでセレクションがあるときにはマークがなくてもセレクションをコピーとかキリトリとかするようにしておいた。自分のxyzzyだと、なんかマークがありませんとか…

itunesのUIは致命的に失敗している気がする

最近iTunesをipadとかipodの関係で入れてみたり、設定をしてくれといわれてやったりしていたんだけど、itunesのUIって割と本気で酷いと思うソフトウェアとしてはかなり粗悪品の印象。何かWindowsの標準のと描画の仕方が違うのか、画面が更新されずに残ってし…

腑に落ちないことばかりで書いてたらきりがない

最近、強く思うのは、あちこち腑に落ちない事ばかりで、本当に書いてたらきりがない。国民が馬鹿で自国に影響がある国が悪質な場合、本当に社会主義でいいんじゃないかと思う時がある。あと、年金は本気で団結して払わない方が政府と年寄りが速く気付いてい…

KeySnailのコピペ

xyzzyではセレクションがあるかを判断してC-cとC-xの挙動をWindowsと親和性がある感じにしてるんだけど。keySnailはC-cとC-xは別物扱いでどうも設定が出来ないらしい雰囲気。多分2段階のキーバインド設定を楽にするためにkeysnail側で吸収してるんだろうけど…

javascript-modeのindentをtabから空白にする

xyzzyでjavacriptを書いてるとindentがtabでされてしまって、コピペしてきたコードと違ってなんか気持ち悪い。デフォルトではインデントはタブ。 (defvar *javascript-indent-tabs-mode* t) デフォではこう言う風で、tなのでtabになる。 (defvar *javascript…

お金を刷っちゃだめな理由が良く分らない。

というのをハテブで疑問に思ってたら答えてくれた。しかし、良く分からないので今思ってることを書いて見ることにした。 id:Mikagura お金を刷ること自体は構わないのだけど、刷りすぎるとインフレになって貨幣価値が不安定になるから。生産力や信用などの裏…

firefoxのキーカスタマイズ

自分はキーカスタマイズ用の拡張はいれずに、かわりにfiremacsというemacs風にできる拡張を入れていたんだけど。最近見つけた別の拡張がまた凄くよさそうだったので適当に紹介。 あらかじめ用意されたコマンドだけでなく、 JavaScript を使ってオリジナルの…

政治に何が求められているのか?

投票日なので何となく思った話とか。最近、小難しい年金の話や赤字財政、そしてそれを補う効率化やら、民営化。官僚が悪いとか、2大政党じゃないから悪いとか政治献金がどうとか議員数がどうとか。ゴチャゴチャ色々いわれているけど自分としてはそんな所は枝…

2chのソフト板はもう駄目かも

と思った話。物凄い久しぶりにfoobar2000の過去スレを見たら、スキンがどうとかカスタマイズがどうとか、それが面倒だとか。色々書いてあった。まあ確かにやれば面倒かもしれないが、しかし思った。foobarはwinampが重くなりすぎたのが嫌で作られたようなプ…

W杯日本代表は評判と違って実は攻撃が強いのではないかと思った話

何となくニュースを見ていて、ふと頭をもたげた感覚があったので、何となく残しておく事にした。まあ、よくある例に漏れず自分も俄かサッカーファンっぽい何かを書いてみるってだけだけど。 で、何を思ったかというと、今回の日本代表は守備がいいとか組織プ…

この番組が異常に面白かった

W杯を見たついでにチャンネルを回したら、つい見入ってしまった。非常に色々な事を考えさせられた。とてもおお勧め。NHK ハーバード白熱教室|講義詳細 http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100606.html

掲示板とCMSの狭間

最近ブログに掲示板みたいな機能が欲しいと思う事がよくある。例えば、age機能。ブログの記事の再利用をする時に人気エントリとかをサイドバーに表示する奴があるが、あれは表示面積がすくないのと、見る側が受動的なのが良くない。で、思ったのはコメントに…

バージョン管理ソフトの作りが古臭く思える

最近DropBoxとかのバージョン管理機能が有料になったという話を聞いて非常に惜しいなぁと思った。まあ、類似のサービスが色々あって、多少バージョン管理機能が無料でも使える所はあるけど、何らかしらの制限がかかっている所が多い。最近GITが気になってバ…

あまりにタイムリーだったので何となく

前回書いた時に皆龍馬になりたがって進む力がない見たいな事を書いた。さっき新首相会見を見ていたら管さんが奇兵隊になりたいみたいな事を行っていたので、ちょっと驚いたのでメモ。この人は人の気分というか、時勢を読む力があるなぁと思ったりした。まあ…

龍馬ばかりいてもしょうがない

最近NHKの大河ドラマの影響か明治維新の話を良く見る。現状と幕末を重ならせ自分こそが龍馬になりたがる政治家も非常に多い。そこで少し思った。幕末の攘夷派は確かに今から思えば盲目的だったかもしれないが、今必要なのは竜馬ではなく攘夷派だったり吉田松…

金利は供給量の問題だけじゃない?

今となってはEU情勢の変化で少し前の話となってしまったが、金利を上げて為替が若干ドル高になっていた時がある。これで米の景気が回復したと見るのかは意外と難しいという話。話によると米国債は意外と売れ行きが悪かったらしい。つまり米にお金が集まらな…

IE Tabの後継

Firefoxの拡張でIEをFXタブ内で表示するIETabは良く使われていたが、Firefoxのバージョンアップに伴い旧バージョンのFirefoxでしか使用できない状態になってしまっている。最近は後継と思われるIETab系拡張がいくつかあるようだったので見てみた。多分どれも…

"ho"が見つかりませんとか言われて起動しない

適当にネットインストーラから色々入れてダンプファイルつくりなおしたら、何が原因か分らないが「"ho"が見つからない」と言われてxyzzyが起動しなくなってしまった。その後割りと苦労してGrepでhoを探す作業からmerge-tags.lに(require "ho")を発見。これが…

xyzzyにsshが欲しい

最近気付いたけどsshがない。もうputtyを入れてしまったから特にモチベーションもないけど。あったらいいような気はする。

はてブにコメントを貰っていたので、ゲームの快感とは何ぞやについて

4Gamer.net ― 【島国大和】ゲームの快感とは何ぞや http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100430078/ 4gamerは日本のWebのゲームニュースサイトでは一番良いと思っているが、記者の独自視点で書かれるコラム的な話にはちょくちょく破綻した話がある(ま…

市場と選挙はそっくり逆の考え方?

システムで詳細が決まる枠組み 最近、市民税の減税を叫ぶ河村たかしが動画で話していた内容を聞いて、あの人の印象が少し変わった。以前は何か変なことを喋る喋りの面白い人なのかと思っていたけど、どうもよく聞くと結構考えてる。どちらかというと喋りより…

Travianに釣られて今頃ブラウザゲー作ってる所

HDNでも2007年頃travianが面白いといって紹介したけど、今頃travianに似たゲームを作ってるところは3年時代に遅れてると思う。今頃作っても競合ゲームが多過ぎてちゃんと回収できるのかすら怪しいと思うんだが。まあ、3年前に作り始めて今公開って言う場合も…