こんなゴミみたいな判決文を書いていたのかと驚いた。

ホリエモンの実刑判決は重いor軽い?判決文を読む!

結構面白いw


■ちょっと一部読んでみた
[1]過去の判例を見てほしいと言ったら→過去の裁判は事情が分からないから考慮できないって判例とはなんだったのか。
[2]故意じゃない全体の株の動きを見てほしいと言ったら→株価の動きを見たら上がっているというだけでやっぱり故意だと断定。

少ししか見てないけどこんな調子で決めてたのかと余計に怖くなったわ。これでは例えホリエモンが悪質な犯罪者だとしても、何度もやれば別のケースでは冤罪が確実に起きる。しかも相当な頻度で冤罪だとしてもおかしくはない。無駄に有罪率が高いのがおかしいと前から思っていたけど、予想以上に酷くて吹いた。もう少し文章に説得力を出そうよ。っていうか日本人としては説得力を出してほしい。ホリエモンが有罪かなんでも、どうでもいいくらいにもっと裁判官がんばれと言いたい。法律はともかく裁判官の能力か配置か忙しさかその辺りに問題があると思う。