2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスソフトとHTML

最近変わったPCにMSオフィスが入っていないのでワードをどうやって開こうかと思ってたけど、結構選択肢がない。VistaだとWordpadがdocファイルを開けないのがあるので上位互換の製品を買うか何かした方がやい位かも。OOoという手を考えて見たりもしてるけど…

オフィス代替ソフトはOOo?

オフィス代替ソフトはOOoが主流かなぁとさっき前思ってたけど、GoogleDocで開いたら.docファイルが普通に見れてしまった。何かオフィスソフトってVBAとか使わないんならいらないんじゃ・・・。 GoogleDoc凄いなぁとか色々思った。

ジニ係数

「格差社会」の幻想 - 池田信夫 blog http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/85ea88c8e677400fdb7d637e1ea96337 少し思う所があったので書いてみることに。この人のブログ時々見るんだけど、出来ればデータの説明を書いてくれるとうれしいなぁと思ったりする。…

シーサーの独自タグ

シーサーの独自タグの仕様がいまいち分からなくて苦戦してたけど、最近見つけたこれはいい。 http://vitoro.up.seesaa.net/image/seesaatag.txt

最近やっと分かったこと

seesaaのブログの自動で入ってたアフィを完全に潰すには、一個ずつ全ての記事設定のアフィ設定を無効にしていかないといけなかったらしい。30分くらいかけてやっと全部無効にしてやった。気付くのに随分長いこと(3年くらい?)かかなった気がするorz

差分更新と新規更新

Wikiみたいに差分を最近の更新として古いページ内容を遂行するように挙げるスタイルと、Blogのように次々にエントリーを追加し内容が被っても修正したエントリーを出していくスタイルが、一つで両方出来たらいいのにと思うことがよくある。差分も新規エント…

こんにゃくゼリーへの対応に憤りを感じる

こんにゃくゼリー発禁になったらマンナン倒産するの? - スチーム速報 VIP http://newsteam.blog95.fc2.com/blog-entry-183.html こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名 - 署名活動するなら『署名TV』 http://www.shomei.tv/project-146.html…

ブラウザをWYSIWYGなHTMLエディタに

FCKeditor - Demo http://www.fckeditor.net/demoWYSIWYGなエディタってなんかソフトで別にダウンロードしてとかでもできるけど、こういうのを使ってもいいと思う。更にいうと、こういうのは別にダウンロードしなくてもdemo画面で動かしてソースだけコピペし…

何となく試してみた

この前書いていたテーブルタグをつかってちょっとした表を作りたい時が最近結構あって、何となく自分で試してみた。himadatanode - TableGene http://himadatanode.googlepages.com/tablegeneただ、これ途中で行数とか増やすと入力下のが消えて面倒とか後で…

テーブルタグジェネレータ

最近HTMLのテーブルタグをブログとかWikiで使いたい時があると前に書いたテーブルのをコピペしたりしてるわけなんだけど、これは非常に効率が悪い。しかも今どのセルに記入しているのか分かり難いため何度もミスする。基本的な設定をしたらテンプレみたいに…

landtoの自動広告挿入の話(その2)

10月1日が期限だったんだけど、実際広告はphpで表示しているわけで広告表示してないわけじゃないし、ダメなら消されるだろうから、そのまま放置で良いかなぁと思って放置してたら。案外まだ残ってた。300Mへの容量アップの頃からlandtoの対応は良く分からな…