管首相ポスト周辺の政争に見える異常さ

 マスメディアによると何故か管が止めることになっているが、正直辞めれないでしょ。むしろ止めるとか変えるとか必死に書いているマスコミがゴミすぎる。状況読めてんのかと。ここまで言い切ることは自分は多くはないが、どういう理由で、どういう過程を経て首相交代をするのか全くビジョンがない、または全くビジョンを提示できてい。自分はその辺を歩いている人を捕まえて政治の話をさせたら確実に政治に関心がある側に分類されると思うが、毎日情報もチェックしていても明確な理由や、明確なプロセスを一度たりとも見たことがない。菅首相がいいとか悪いとか以前に、具体的な方法がないのだから、このやり方ではどうやっても首相は交代できないのだ。実に単純な話だと思う。

自分が考える理由はこうだ。

1.東北地方では統一地方選挙も行えなかった。
2.つまり東北地方の選挙システムを含む行政機能は壊滅している。
3.不信任案提出による解散総選挙は事実上できない。
4.解散決定しても長期空白期間が出来るか暫定的に延期される。

 まあ、理由といっても自分の意見というより認識した事実関係を並べただけだが。物理的に選挙できないのだから解散総選挙は当面できない。選挙できる程度に行政に余裕ができる時期までは不可能としか思えない。まず、これが解散総選挙があり得ないだろうと思う理由。

 次に、そうなると必然的に党首交代という形が考えられる。民主党内の選挙でだけ首相が変わるなら、管総理交代の具体的なプロセスも見える。これはまだ現実味がある。具体的に党首交代なら解散総選挙ではなく、民主党内での選挙だけで出来るからで、これを見越して不信任賛成とかもありえたのだと思う。しかし、具体的な方法はあり得るとしても、実際それが支持されるだろうか。

1.民主党の党首選挙をやる
2.つまり国会が止まる
3.補正予算や震災対策も止まる
4.それも思ったより長い

 こんな状態が目の前のTVから流れてしまったら、どんな実力者でも支持されないだろう。夏の電力や仮設住宅が大変な時期に、放射線問題出ている時期に、原発が収束もしていない時期に、何週間も何をしているのかという感じになってしまう。しかもまた早期首相交代では国内だけではなく対外的にも最悪だ。むしろ北朝鮮の策略で首相交代が早まっているのではないかと疑いたくなるほどの酷さだ。こっそり変わるって?管総理が病気にでもならない限り無理だろうね。そもそも菅さんはこれを見越した上でやめないと言っているのだから、事故か病気でもない限り下せる見込みもない。

 では何故あんな騒ぎ立てているのだろうか?普通に見た限り、ただ嫌がらせ的な政争と考えざるを得ない。この交代劇を本気にしている議員もいるが、そういう人は具体的な形を提示できない限りただ状況を把握する能力すらないという恐ろしい無能軍団と言って差し支えない。実際には騒ぎ立てないと問題になるほど追いつめられている勢力があると考えた方が妥当だろう。東電がスポンサーになっているTVや、東電株を買いこんでいる銀行や政治家、原発建設に絡む利権は間違いなく大変だろうと思う。

 常々市民のマジョリティは結構賢いと思っている自分だがノイジーなマイノリティは総じて馬鹿であると思う。特にイデオロギー主義者は右だろうが左だろうが総じて馬鹿だ。何が馬鹿かというとHowToがない。5W1Hじゃないが、誰が、どういう理由で、どうやってあたりが極端に欠けている。毎回そうなのだけど何を(What)言っているのかだけしかない。どういう理由。目標に向けたが具体的なプロセスが全く見えない。そういうのをビジョンがないと普通はいうのだと思う。首相交代も具体的な方法や、どういうプロセスを経て行われるのか全く見えてこない。これは本当に政治的無能だと思う。例えば、どうして管が止めなければいけないとまでなっているのか、その理由を書いたマスコミは実は一つもないのではないか。書かれている理由はどれも政治的な権力争いの問題であって、何か国民にとっての問題なのか?と言う事ではないのだ。例えば竹島を韓国に渡す密約をしたとか、基地問題でまた訳の分からない事をしたとかそういう場合は分かり易い。しかし、現時点では一番の関心事である震災関係で具体的にどういう事がどういう問題を招いたのか全く書かれていない。海水注入問題がどうとか、後から参考人の話によってほとんど信憑性があるのかないのか分からない程度の事は出てくるが、全体を見るとむしろ東電とか原子力保安院が問題で菅はそれを認知していなかったという最終的な責任しかない。これでは弱すぎる。というか理由にすらなっていない。こんな細かい事は民主自民どこの政治家を見ても把握している奴が一人でもいるとは思えないので、恐らく誰が首相でも同じような事態になっただろう。結局、止めなければいけないと国会議員とマスコミが騒いでいるというのが、辞める理由と思われる最大のものなのだ。

 石破を押す謎。次期首相でまた声のでかい馬鹿が石破を押しているが、正直言って自分の中でこの震災で石破程イメージが悪化した国会議員はいない。元々はそれ程嫌いでもなかったので、真剣に国防を考えているのかな今時珍しいタイプで、こういうタイプも少しは国会議員に必要だとすら思って希少価値から高評価だった位だ。それが震災の期間中折角の場面で何をしていたのか殆ど謎と言っていい。むしろマスコミへの露出すら押さえていたのではないかと思える程。そしてやたらと東電を擁護する。そんなどうでもいい理由で何故用語するのか不思議なほどだったが、色々見たら娘が東電に入っているらしいという話、これは渡辺構造(福島選出で原発とも深い関係がある)と並んで静かにしているはずだと。他にもいくつか見たが、何が国防だと、この男は何も考えていなかったとはっきりした位。もし常々考えていたらこういう時に何か考えている事を行動に起こせるはずだ。同様に安倍の評価も下がった。安倍政権下で今回の事態にほぼ完ぺきに一致する予測を指摘されているにもかかわらず何も具体策を講じていなかった。何が憲法改正かと。この男も国防については何も考えていなかったのがはっきりした。口と恰好だけはそれっぽいポーズをとるのは何もしないより罪が重い。一見そういうことを重視し熟知しているのかと思ってしまうだけにたちが悪い。
 国防っていうのはなにも9条だけじゃないぞと。自衛隊も大事だが、結果的に明らかになったのは自衛隊に関しては元々訳の分からない事を言っていた民主はともかく、自民党政権でもまともには何も考えていなかった事だ。つまり、ポイントとしては自衛隊原発テロとか全く予測しておらず、核ミサイルなどを想定した冷戦期の構想から抜け出していなかったのだ。事実福島の原発に派遣された対原子力用の部隊の隊員が、知識もなく訓練もしていなかったと答えていた*1。9.11 以後の世界で、日本でおきる最も現実的でクリティカルな脅威の一つに原発テロがあった。絶対に想定するべきものだった。これを訓練していないとは言い訳がきかない。そもそも国防の重要性を説いていた上に、実際政権にいたのに、この馬鹿軍団はいったい何をしていたのかと。自衛隊自衛隊で恐ろしい。こういう場合は訓練してなくても何とかやるというべきだと思う。第一東電が安全だと言っていたとか、そんなもの自分たちで本当に安全か確かめてもいなかったのかと。確認と判断能力に疑問が出る。というか普通に考えてどう見ても安全じゃないのが防衛省に分からなかったとは言わせない。本当に分からなかったとしたら今度は無能すぎる。どう転んでもいい風には取れない内容だ。これには激しく幻滅した。集団的自衛権以前に、自分の自衛権すら初めから放棄しているも同然じゃないかと。出来る範囲でベストどころかマストの対策すら選べない集団が範囲を広げた所で問題が解決するわけではない。石破が何故、次の総理候補の3位なのかと思う。まあ、1位は管なので、さらに謎といえば謎だが、普通に考えたらこれはこんな時期に交代するべきじゃないという意味では結構納得した。

「次の総理」ダントツ菅直人―ANN世論調査の仰天結果なぜ? : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/06097572.html

 結局東電勢力なんじゃないかと思うので、やはり一度東電は潰した方がいい。同じようなものを作るとしても東電は潰してからの方が安全だと思う。ノウハウがないというなら、東北電力や中部とか近隣の電力会社に運営させたっていいと思う。東電から資産を没収してすぐに保証に当てれば話は早いし、作業員の安全も保障出来る。どうせ現場にいない東電社員の安全など保障する必要はない。まあそれは極端にしてもJAL位は最低やらないと。現場作業員以外はボーナスなしの給与は400万程度まで下げて、資産売却。それからOBからは過失と言う事で企業年金や個人資産は刑事事件的に差し押さえていいと思う。社長やら会長が辞職してにげて終わりで済ませていいはずがない。

*1:"炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない" http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm