習得しなかった奴から脱落していく

242 : 不明なデバイスさん : 2010/02/05(金) 00:03:11 ID:Yp0ok0Bh
    最下段に色々割り当てて便利(笑)とか言ってる奴等には厨が多い
    どうせ暫くしたら止めるカスタマイズなんだよね 

2ch のキーボードスレで見かけたレス。しかしあえて言いたい。最下段にはボタンが多い方が何かと便利だと。自分は10年程前にも違う所で書いてたけど今もそうだと思う。暫くしたら止める? 確かにそういう人は多いね。特にキータッチがどうとか、大差ないようなよく分からない部分にこだっていた奴とかは間違いなく止めている。そもそもそのこだわっていたらしいキーボードを結局2か月くらいで使わなくなってたりという事例は非常に多い。まああえて言えば、そもそもそういう人は、こだわり等なかったんだと思う。単にどこかでHHKがいいとか東プレがいいとか、viの入力が凄く合理的だとか、Emacsが凄いとかいって盲信的に賛同して結局使いこなせないようなタイプの人。こだわりだけで習得のための努力を放棄しているというか。諦めて脱落していった奴は大体カスタマイズを辞める。カスタマイズを辞めるのは諦めた人だと思う。今の日本では如何に人に押し付けるかが大事なので、ある意味要領のいい人なのかもしれない。確かに自分も昔使っていた使い方と今の使い方は大分違う。ソフトや状況に合わせて常に変わって入る。でもカスタマイズ自体は続いている。むしろ都合よくその場その場で変えるのが面倒じゃなくなるまで一度でも使い込んだかどうかが分かれ目なんじゃないかと思う。
自分は xyzzy についても今も色々変え続けてるけど、もうなんというか、その場で変えてしまうのでわざわざ書くほど悩んだり障壁になってないんだよね。書いておかなくても困ったらまた変えればいいやとかそういう感じで。今でもブラウザのキー配置とは苦闘しているので時々書いているけど。