2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nucleusとwordressのいい加減な比較

xreaで使う分には一長一短と言う感じもする。複数のブログを管理したいならnucleusのほうが優れてるwordpressはmuがあるけどxreaでやるのは結構難易度高いと思う。ただし、nucleusはwordpressのページみたいな機能がないのでドメインを変えたりサブドメイン…

nucleusのスキンが英語スキンで文字化けする時

スキンのを回答したら中にあるhead.phpとかhead.incとか言うのを開いて、 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="en" lang="en">とかなってたるところがあったら <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja-JP" lang="ja-JP">こう言う感じに変える。後は <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1" />というところがあったら <…</meta></html></html>

nucleusのスキン

とりあえず英語の公式サイトに沢山あったので適当に選んだり The Nucleus CMS Skins Site http://skins.nucleuscms.org/screenshots.php後Googlesitemap用のもあるらしい、試してないので不明だけど。 Google Sitemaps 対応 Nucleus Skin - NP_cles() http:/…

xreaでnucleus:RSSが化けるのの対策

無料鯖で自動広告の挿入があるとRSSが変な風に化けるので、それ対策に適当に.htaccessとかでやる必要がある。他の方法もあるかもしれない。適当に自分がやったの .htaccessという名前のテキストファイルを作る .htaccessに広告無視のを設定を書く nucleusを…

nucleus 3.31sp3を試してみたり

wordpressが使えなさそうだったので変わりにnucleus3.31sp3を試してみる事に、適当に見つけたところを見ながらインストール。readmeとか公式サイトの手順どおりで今の所殆ど大きな問題は何も起きてない感じ。wordpressよりインストールは楽かもしれない。■参…

wordpressを試した時のメモを適当に

wordpressが邪魔なのでそろそろ消そうかなぁと思ったけど、試した時のメモを適当にここにコピペして残しておく事にした。

wordpress:ファイルの所有者の問題

画像をアップロードしたりするとファイルの所有者がApacheになってしまいpermissionの設定などにも問題がおきて動作しないという現象がある。PHPがセーフモードで動いている鯖だとこの現象が起きるらしい。で、最近xreaのページを見ていたら所有者の設定が出…

wordpress mu:編集画面が404で表示できない

.htaccessを色々試してたら編集画面が表示できなくなる場合があった。wordpressの.htaccessの話が出てるのをそのままコピーただけで起きたので、これは他の人もやりそうなので一応メモ。 mod_rewriteによるパーマリンク構造変更で苦悩 http://www.photoclip.…

wordpress:パーマリンクを設定すると404表示される(Xrea)

前に書いていた記事が404に成るのを .htaccess で何とかする方法について。xreaは一応mod_rewriteは動いているらしいので(鯖によっては違うかもしれないが多分動いてる)、しっかり .htaccess を設定してやれば普通にパーマリンクを設定できるようになる。 wo…

wordpress:flashアップローダの所に広告を表示させたくない

xreaの無料鯖を使ってると編集画面やアップロードする時まで広告が挿入されてしまい、一部の機能が見えなくなったり色々問題が起きる。xreaによると、編集ページなど管理者だけが見るページでは広告を表示しなくてもいいらしい。 Q. CGI に手動で広告を付け…

wordpress:アップデートしたときのありがちなエラー

Fatal error: Call to undefined function favorite_actions()アップデートに失敗してこういうのが出た場合。殆どはファイルが足りてないかアップロードが失敗してたりするらしい。 Call to undefined function almost always means all of the files did no…

wordpress:Permalink変更で wordpress 記事ページが404になる

wp mu 2.7 にしたら、書いたエントリー記事が開けないで、404が表示されてしまう。xreaなので実際には404と書いてなくて、xreaのファイルがないです見たいな表示のページが出るんだけど。まあ、基本的には404用のページ。で、何が問題だったか。wp mu 2.7 tr…

wordpress2.7を自動アップグレードをxreaで

WordPress › フォーラム » 2.7 の自動アップグレード機能が使えるサーバ情報の募集 http://ja.forums.wordpress.org/topic/914#post-4130 セーフモードなので、そのままではエラーとなります。なので、 .htaccessファイルに AddHandler application/x-httpd-…

wordpress mu:xreaでサブドメインで使う

■設定した時に参考にしたメモ Design明強組 » WordPress MU-サブドメインで複数のブログ http://meikyo-gumi.com/archives/9 XREA(バリュードメイン)で制限数なしのサブドメイン利用 [ ARTEMIS ] http://www.artemis.ac/contents/html/hosting7.htm SOUSAKUY…

xreaのwordpress自動インストールはオススメしない

xreaにはwordpress自動インストールがあるんだけど、あれはあんまりオススメしない。 オススメしない理由 ちょっと古いVerを使用 開発が停止してるVerを使用 あんまり自動でやってくれない(パーティションとかを設定しないとダメ) 広告が編集画面などにも入…

wordpress2.7 をxreaでinstall

WordPress | 日本語 » インストール http://ja.wordpress.org/install/ wordpressのドキュメントを参考にやれば普通にinstallできる。

気にいったwordpressのテーマのメモ

Hemingway DePo Masthead Grid Focus Elements of SEO barecity Simplifi Dark (Red) WordPress

wordpress2.65 のflashアップローダ

wp2.6 の flash のアップローダは adobe の flash を version10 にすると動かない。アップローダが動かない不具合は他にも色々あるので注意。

最近の何だか良く分からない話

最近Yahooのコメとか見てて疑問なのは、北朝鮮のミサイル迎撃を確実に出来ると思い込んでるコメが多すぎるということ。MDは普通に外れる可能性あるだろと。まあ、常識的な教養のある日本人なら失敗の可能性もあることくらい知っているわけで、何かYahooコメ…

オーマイニュース閉鎖

「OhmyNews」閉鎖へ 「市民参加型」ニュースサイト、2年半で幕 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news092.html ココが今までなんで運営できて他の川からないほど腐ったサイトだったけど、ついに潰れたらしい。

野球はあんまり見ないんだけど

WBCは結構見てた。今日はWBCの決勝を見た。打撃不振のイチローが、最後の最後で延長まできて粘りに粘って決勝打とは、流石格が違った。岩隈の好投も内川のファインプレーもあったけど全てイチローが美味しい所を持っていったなぁとか思ったりした。スーパー…

xreaでサブドメインを大量に

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ6wordpress muとかみたいサブドメインを使ってブログとかページを増やしていくタイプのCMSを使うとxreaだとサブドメインの数が10個だ…

ustreamとstickamとニコ生比較

機能的にはそこまで決定的な差はななくて基本的には、単に動画を表示させたり生放送をしたりするような目的に使える。画質とか表示のさせ方に多少の違いがある程度。一番の違いは放送時間と視聴人数。ニコ生は圧倒的に人が多くて沢山の人が見てくれる。ただ…

Vistaのサウンドミキサー

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ5生放送とかすると音声をサウンドミキサーを使ってマイクの音とPCの音とかを混ぜて放送したいんだけど、これがVistaだと結構面倒で普…

PCでやってるゲーム画面を録画

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ4方法としては Dxtory アマレココ このあたりが設定が楽で便利だと思う。Dxtoryは録画すると録画ファイルが大きくなりやすいので設定…

SCFHで簡単にデスクトップ晒してustream放送

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ3SCFH DSF - YP4G Wiki http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=SCFH+DSF っていうソフトがあるのでそれを適当にインストールして…

.htaccessでxreaの広告制御

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ2 LayoutIgnoreURI * ってのを.htaccessに書いてディレクトリに入れるとそのディレクトリの広告が消える。 LayoutIgnoreURI /director…

.htaccessでmimetypeを変える

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ AddType mime-type extension extension... AddType image/png png http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/mime.htm…

最近やってた事を適当にメモ

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思う。ただ、既になにしたか忘れた部分も多くて、やっぱりやったときに書いたほうがいいのかもしれない。

最近気になった所

http://www.archive.org おなじみのインターネットアーカイブなんだけど、最近気付いたのは動画とか音声、イメージも検索できるようになっている所。動画とか音声がarchiveされてるらしいってのは結構やばいんじゃないかと思ったりも下。 http://www.sitedos…