文字入力でwasdキーってありなんじゃないかと思った

 FPSとかではすっかり定番のwasdキーによる移動。そのマウス操作との親和性の高さから、最近ではMMOなどFPS以外のゲームでもwasdキーによる操作が違うジャンルでも沢山見られる。前なら10年たてばマウスが進化するかもとか思っていたが、10年経っても一向に変化の兆しはないのでこれはもうマウスに期待するのは無理かもしれないし、逆にマウスに合わせたキーの試用方法を考えた方がエディタにとってもいいのではないかと。そこでwasdなら実績も慣習的にも最適だなぁと思ったり。Home と End PgUp PgDownはQ、E、R、F、G、SpaceあたりのFPSでおなじみの所にいくらでも割り当てれそうだし、Ctrl や Shift との同時押しも位置的に行っても特に疑問の余地はない。問題は、wasd で移動したら文字入力にはviにように何か切り替えないと駄目だという点。

ためしにFirefox の KeySnail の設定でhjklに割り当てられているものをwasdに割り当ててみた。あれ?これは行けるんじゃないか? hjkl ではマウス持ってると使えなかったけど wasd ならマウス持ったまま行ける。デフォルトの Hit a Hint とか F でフォームも被りがないし、全部左手で行けて何か相性がいい気がする。ただ、MS-IME とかとの互換性を重視するならASDF(Home ← → END or hjkl)とかもありかもしれない。