2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BlueStringてすと

適当に拾ったので試してみるてすとhttp://www.bluestring.com/shows?p_id=XDPC-7730RzNChp99lr0AJGt2kliQuskemaVpフラッシュらしいのでそのままではハテナには貼り付けれない感じ。この前のFlashを貼り付けるGoogleのガジェット使えば良いかもしれないけど。…

ファイル置き場(その2)

■実際に試したの ADrive MediaMax bluestring SkyDrive Yahooブリーフケース MS-14D 無料で保存期間制限なしのギガオンラインストレージサービス9つ http://mottoi.blog32.fc2.com/blog-entry-355.htmlここから適当に。基本的に選んだのは全部以下の条件は満…

Gmailの容量が秒刻みで増えてる件について

Gmail、2038年には43GBに増量!? − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/15/gmail.html ここを見て知ったけど、Gmailの容量はリアルタイムに増え続けているらしい。しかし、驚くべきは、2007年10月時点の記事で、3Gくらいなのに、今ログイン画面を確…

マウスジェスな日々

FireGesturesにこの前入れ替えたばかりだけど、何かFireGesturesはどこかの動作に問題がありそうな気が、前のMouseGestureに比べると動作がカクカクして、時々固まるのと、ジェスチャの認識が少し遅い。 複雑そうなジェスチャは捨てて、userChromeのジェスチ…

どんだけ.netframeworkアンインストールしたい人がいるんだとか

最近気づいた事に、日記を編集する管理画面の下の所に、このページに対するリンクみたいなのがでる。で、まあ、それはいいとして、そのリンク元に大量のGoogleの検索が出てて、その半分くらいが.netframeworkの削除とかアンインストールとかそういう組み合わ…

結局自分が使う事にしたオンラインストレージ

メモというより、多分見てる人はそれを速く書けよ見たいに思ってそうなので一応書くことに。 まず、ADriveを普通に。だって50Gだし最大ファイル2Gだし通信速度はそんなに早くはないけど、SkyDriveよりは速いし。しかもFAQ読むと、凄い管理が楽そう。無期限保…

今日のスタジオヒトリ

自主制作音楽アニメ−さかなのうた‐ニコニコ動画(RC2) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2453543 孤独にやったって制作一人かよ。■その他最近見たの 笛自重しる:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2446186 笛自重しる2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2447…

ブックマークと日記を適当に一つにしたい計画

下みたいに書けばはてなブックマークに登録されるとか。そういう機能ががはてなに欲しい。書き分けるの面倒だし。自分の日記自体をハテナブックマークに登録しまくればコメントの制限とかないなとか。いや、これは使い方を考えれば今でも出来たりするのかな…

SkyDrive通信速度遅い

最近試しに色々アップロードしてみて気づいたけどSkyDriveの通信速度は消して速くないので、ニコニコみたいに直ぐにダウンロードしてとか、とりあえずの場所に重たいファイルの置き場にと言うのは厳しそう。50Mが少し小さいかもしれないとか思ってたけど、こ…

結局今試してる奴

前にアレコレ書いて、結局今どのフォントを試しているかと言うと、 ASCIIはConsolas 日本語は結局MSゴシック Consolasは結構良いじゃないかと思ってみたりしている。なんか線が太くて見やすいし。うん、なんていうかふとましいよね。日本語はM+とかも良いけ…

MyMiniCtiyが嫌いだ。

諸君、私はMyMiniCtiyが嫌いだ。諸君 私はMyMiniCtiyが大嫌いだ。 いや、だって、間違えて押したら、もうPDFどころじゃない重さで非常にイライラする。何かブラウザ固まるし。最近のWebアプリの非力マシン無視っぷりはもはや嫌がらせの域にも近い所にあると…

javascriptの整形とか

この前みたHatenaにフラッシュを貼り付けるガジェットのJavascriptらしきコードが一行に圧縮されてて非常に読みにくかったけど手で直すのも面倒だったから調べたら見つけたものOnline beautifier for javascript (js beautify, pretty-print) http://elfz.la…

Snippet風味に移動とか

最近少し思ってた、別にSnippetじゃなくてもSnippet風味の移動ってありなんじゃないのかと。特にlispならば。■具体的に何をするか ex: (1111 2222(3333) (4444)) こういう感じの良くあるlispなら、まず初めにカーソルが来て欲しいのは1の所、次に2の所その次…

久しぶりにFirefoxのダイエット

xyzzyもWindowsもそうだけど、自分は、ついつい色々入れすぎてしまうので、時々掃除をしないと重たくなる。今日はWindowsLiveが重たいのはFirefoxが重たいからかもしれないなぁと思って、掃除をすることに。■テキストリンクを無理やりDictionarySearchで htt…

swfをはてなに貼り付けるとか

はてなダイアリーに Flash を埋め込むガジェット - てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20070829/embed_flash_on_hatena_diaryを見て試してみた。 http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080222/p5 ここに適当に前に試したのを貼り付けて見たとか…

コンビニの話

メルトの時も歌ってた某氏のコンビニ 「コンビニ」を歌ってみた(フルVer.)‐ニコニコ動画(RC2) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2312614「コンビニ」歌ってみたhalyosyさんverを1.2倍速で女の子にしてみました。‐ニコニコ動画(RC2) http://www.nicovideo.j…

ただのランチャになってしまうなら

続かない日記 - 2008-02-24-1905 http://ottt.x0.com/xyzzy/diary/2008-02-24-1905.htmlFenrirみたいなのは既にsilogにあったような気もする。

Tabは薬指 - 異議あり!

“PCで仕事”を速くする:第1回 キーボードショートカットを活用するホームポジション - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/19/news011.html■自分は小指派 偶々ここを見てたら、タブは薬指で押せって話だった。実は自分も前は薬指…

C-wでファイラを閉じる?

ファイラはQでも閉じるので、殆ど必要ないけど。C-wでどうしても閉じたければこういう感じに。C-w派の自分ですら使ってないので需要があるのか不明だけど、元々、ファイラのキーマップにC-wが割り当てされてないので適当に書いておいても良いかもしれない感…

皆考える事は似てる

2chのスレでEmacsのanythingというものの移植のようなのの話が出ていたので見てみたら、anythingというのは知らなかったけど、自分がiread-stringを使ってやろうと思ってたのに似てたとかで、anythingの方が便利そうだから、iread-stringは放置されそうな勢…

同じ方向性で書く仕組みとか

hatenaの話を書いたので、ついでに、最近少し思ってる意味のある効果を生みそうな枠組みとかの話。 本当はどこかに同じ方向性で複数人で書けばシナジー効果で本来の価値が出そうなブログって沢山あるのかもしれないが、そういう枠がないと適当に書いてる人だ…

その場編集モード

その場編集モードが微妙に使い難くなってる件について。なぜか普通の編集と、その場で編集するのの2択になってしまい両方使い分けてた自分的には非常に使い難くなって不満。 そこで、日記の設定は"その場編集モード"にしておいて http://d.hatena.ne.jp/アカ…

defragglerを試してみた

ファイル単位やフォルダ単位でのデフラグができると言う事で、試してみた。実際に使ってみるとファイル単位でのデフラグとかは完璧にデフラグが出来るわけじゃなくて、デフラグできるところをデフラグすると言う感じに見える。■効果とか 試しにDefragglerで…

GoogleReaderはiGoogleと連携する前提っぽい

感じがしたので、ついでにiGoogleを色々触ってみて、結構使える感じ。とくにGmailやGoogleReaderはiGoogle使うと統一的なUIが付けれて、取り合えず俯瞰したい時には管理が楽。RSSリーダとかの扱いがメールやWebメール、自分のブログのコメントとか、2chの追…

新型ポータルサイト比較のメモ

去年の年末くらいからYahooのTopPageが変更して非常に気に食わないと言う話を何度か書いてて、変更先を調べたりしていた。色々比べたので適当にメモ。比較した対象はYahooTopPageとMyYahoo、WindowsLive、Live Search、そしてiGoogle。他にも色々サービスは…

自分のやりかた

■必要な情報だけ今すぐ欲しい 自分で選別するのはだるいし、どこかのdankogaiみたいに速読とか出来るわけでもないので、出来るだけ少ない情報で濃い中身が欲しいとか。そのために誰かが抽出したエキスだけ欲しい感じ。ある意味既に選別済みのところから自分…

RSSリーダを常用する人はどうやって回避しているのか気になる話

■GoogleReaderのふぁーすといんぷれっしょん なんか画面が何時も見てるフィードも違って見えるので微妙な違和感とかがある。慣れの問題が結構ありそう。例えば、自分はPlanet Xyzzyのフィードは結構見てるんだけど、GoogleReaderで見ると、なんか表示が違っ…

今日の立ち読みしてた感想

前から気になってた本が本屋にあったので、待ち時間で立ち読みしてたらなんか色々思った。勿論立ち読みなので始めの方しか読んでないけど、逆にそういう時の方が感覚に影響があるのが不思議。というより、本屋で凄く良さそうに思ったのに、買ってしまって読…

FirefoxのRSS機能

■FirefoxのRSS機能を試す Mozilla Japan - Firefox サポート - チュートリアル - Web フィードの購読 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/feeds RSSリーダはオススメされていたのでGoogleかLiveDoorのどちらかを使ってみようかと思…

パスファイルの切り替えとか

パスファイルの切り替えに適当なPathファイルをFenrirから選ぶとそれをPathファイルにして新しくFenrirが起動するようにするとか。しても良いかもしれないと思ったメモ。 Pathファイルのファイル名に適当な規則性をつけておけば(拡張子でも良いけど)、cmdフ…