2019-01-01から1年間の記事一覧

windows 10 の 1903 は 32GB 容量があればアップデートできるという話

Windows 10 ver 1903 はアップデートに微妙に容量がたくさん必要だったので容量不足で上手くアップデートできない話があちこちで見かけたが、最悪の場合 windows 10 をインストールしなおせばバージョンアップできないわけではない。あきらめて勝手にヤフー…

管理者権限でも消えなかった windowsapps の話

Windows10で、管理者なのに削除できないフォルダを削除する - Qiita windowsapps という古いフォルダが、windows のバージョンアップをしたら、消せなくなって、これと同じような状況になったので、色々試してみた話。上のリンク先のようなことをいろいろ試…

沈みゆく「はてな」

あなたの思いや考え himadatanode’s blog を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか? はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。記事を書き続けることで、あなた…

mery を emacs っぽく

note100yen.com このページを見ていたら、Mery もマクロを使えば emacs っぽくできるなと。ただ、2ストロークのキーマップができなさそう。 www.haijin-boys.com ここも参考になった。

WriteMonkey で日本語を使う話

Mery の Zen モードなるのが面白いなと思っていたが、前見つけていた WriteMonkey を日本語で使う話。タイプ音を変えたり、周りの音を消す雨の音とかを出せたりと中々面白いのだけど、アレはそのまま使うと、日本語の変換が失敗する。相当ゆっくりタイプした…

logitech gaming software マウスのクリックできなくなって困った話

使っているlogitech(日本だとlogicool)のマウスがおかしくなってしまい。クリックを認識しなくなるという出来事が最近あってソレを適当に解決した話。 起きた出来事 まず、起きた出来事は、マウスカーソルの動きがDPI200程度の速度まで下がってしまい、クリ…

「invalid-read-syntax “#”」 っていうエラーが出た時

日本語の情報がなかったので適当にやったことを。まず症状は何も設定を変えていないのにもかかわらずイキナリエラーが出るようになって invalid-read-syntax “#”というエラーがでて起動時にinit.elの設定を読み込まなくなってしまった。原因を調べるため一部…