ブラクラの話

 久しぶりにブラクラのURLを開いてビビったわけだけど、firefoxってブラクラ対策とかしてないのかなぁとちょっと思ったりもした。まあIEも対策されてない部分はあると思うけど。mailto を何回もっていう奴だったので、単純にmailtoの設定をabout:configから無効にするとかでいいかなぁとか色々してみた。ただ、少し気になったのはブラウザからJavascriptでmailtoを複数回必要な時なんてないのではないのかと。普通は1回、多くても2回くらいしか開けなくていいと思うんだ。根本的にちょっと必要ないんじゃないのかっていう部分。タブの数やウィンドウの数同様に確認ウィンドウの数も制限をかけるべきだし、mailtoも回数を無制限つかうのは特殊な用途なのでデフォは制限付けて、設定で変更で許可するスタイルにした方がいいのではないかと思う
 そもそもURLが単体ファイル(gifとかjpgとかzipとか)を指している場合は自動でjavascriptオフになるようになった方がいいと思うんだよね。後は、ブラウザの関連付はもう少し分かり易くしておいた方が設定しやすそう。プロトコルも普段使うの以外は確認必須でいいような気がする。httpかhttpsftp以外って通常のブラウジングじゃ使わないあんまり出番ないし。それからローカルファイルにアクセスするファイルはローカルのアドレスもってるファイルに限定でいいと思うんだ。キャッシュファイル内からローカルの違うパスにアクセスってそんな怪しい挙動は通常はまず必要ないと思ので、そういう奇妙な動きをあえてしたい人だけが許可するような感じの方が望ましいのではないだろうか。
 というわけで、そういうプラグインとかないかと探してみたんだけど、微妙な感じのしかなかった。のでもう少し探す予定。