2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯日本代表は評判と違って実は攻撃が強いのではないかと思った話

何となくニュースを見ていて、ふと頭をもたげた感覚があったので、何となく残しておく事にした。まあ、よくある例に漏れず自分も俄かサッカーファンっぽい何かを書いてみるってだけだけど。 で、何を思ったかというと、今回の日本代表は守備がいいとか組織プ…

この番組が異常に面白かった

W杯を見たついでにチャンネルを回したら、つい見入ってしまった。非常に色々な事を考えさせられた。とてもおお勧め。NHK ハーバード白熱教室|講義詳細 http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100606.html

掲示板とCMSの狭間

最近ブログに掲示板みたいな機能が欲しいと思う事がよくある。例えば、age機能。ブログの記事の再利用をする時に人気エントリとかをサイドバーに表示する奴があるが、あれは表示面積がすくないのと、見る側が受動的なのが良くない。で、思ったのはコメントに…

バージョン管理ソフトの作りが古臭く思える

最近DropBoxとかのバージョン管理機能が有料になったという話を聞いて非常に惜しいなぁと思った。まあ、類似のサービスが色々あって、多少バージョン管理機能が無料でも使える所はあるけど、何らかしらの制限がかかっている所が多い。最近GITが気になってバ…

あまりにタイムリーだったので何となく

前回書いた時に皆龍馬になりたがって進む力がない見たいな事を書いた。さっき新首相会見を見ていたら管さんが奇兵隊になりたいみたいな事を行っていたので、ちょっと驚いたのでメモ。この人は人の気分というか、時勢を読む力があるなぁと思ったりした。まあ…