2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は労働力不足って言う理屈と現実

普通に考えると労働力あまってるんじゃない? 良く日本は少子化で労働力不足だから海外から労働力を入れるべきだという意見を政治家が言ったりするんだけど、これを主張する人たちが次の点についてどういう理屈で考えているのかがいまひとつ想像が付かない。…

ベンチマークで見るVistaと7とXP

Vistaって結構酷評されてるけど、ベンチマークで見ると正直7と大差ない。一番違うのはメモリと起動時間で、これは確かに7がいい*1。XPは正直負けてると思う。まずはベンチマーク記事色々。 Windows 7 ビルド6956の性能は?--Windows 7 VS Vistaベンチマーキ…

ディスプレイの見るもうちょっと現実的な未来図

前回書いたのがあまりに酷い話だなと今見てて思ったので、もう少し実現可能性が高そうなTVっぽい妄想をあれこれと書いておくことにした。別に書いたからどうと言う訳じゃないが、あとから見たら自分が楽しいかなとかで。 妄想その1:無線ディスプレイみたい…

クロスブラウザなtableタグとCSS

Firefox2ではセルのborderの半分とpaddingが列のwidthに含まれている。 IE6,7ではセルのpaddingが列のwidthに含まれていない。 http://www.d-spica.com/try/table-width.html この一文凄い大事。最近javascriptでテーブルの位置を動かしたりするのを作ってた…

こういう電子本棚がいいという妄想的な話と大画面テレビは死んだらいいって話

404 Blog Not Found:紙の本が90%亡くなって欲しいと弾言したくもなる、たった一つの理由 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51214980.html この話を読んで少し思ったこととか。以前にもチラッと書いた*1けど、自分は一時期(といっても既に10年近く…