2014-01-01から1年間の記事一覧

君の政治的な支持者というのは文句をいうそいつ

普段は全く関心も示さないのに選挙が近くなると文句つけに来る左や右の人がいるから見てもらえて丁度いい。言いたい放題いう方なので、これも書いておくけど、私は散々書くけど多分自民党に投票する。ただし気に入らない所は書きたいだけ書いて文句言う。私…

中国漁船の無罪判決と、押し寄せる違法珊瑚漁船

サンゴ密漁事件、中国人船長に無罪判決 長崎県五島市沖の領海内で5月、サンゴを密漁したとして、外国人漁業規制法違反(領海内操業)に問われた中国籍の船長、平先良被告(48)の判決で、福岡地裁(丸田顕裁判官)は15日、無罪(求刑・懲役8月、罰金1…

wordpressのカスタムメニューが多すぎると上限でバグるのを何とかする話

ほとんどの内容はここをみたら書いてあったのだけど。php.iniが設定できない環境だったり、特殊な使用を強制される場合があって使えなかったりする。そんな場合は.htaccessで <IfModule mod_php5.c> php_value max_input_vars 2000 </IfModule>こんな風にするといいらしいという事がwordpress…

政治闘争としてみる「もののけ姫」

久しぶりにTVでやっていた「もののけ姫」を見ていて政治闘争としてみたらこれは面白いなぁと気づいたので何となく書いてみる。ただ、実際の政治がどうこうという話しではないのでそこは勘違いされないように初めに書いておくけど、現実のどの勢力がどれとか…

集団的自衛権の憲法解釈変更を閣議決定について

このニュースが最近凄く取り上げられているので今思ってる事を例によって好き放題書くアレ。 集団的自衛権に関しては、個別的自衛権で解決できそうな所を、集団的自衛権に拡大する意味がよく分からない。まずそれ以前の問題として集団的だとか個別的だとか言…

予定調和な未来図を乗り切るために何をするべきなのかを提示して欲しいわけで

選挙が近いので、ネット討論とかがあってみていたら、なぜ安倍さんが人気があるのか理解できないというコメが何個も付いていて、何で人気がなくなると思うのか私には理解できなかったので、何か書こうかと思ったけど結局4年前の自分の意見と今の自分の意見が…

集団的自衛権と尖閣防衛するという口約束

オバマが日本に来て尖閣の防衛を米国するという発言をし、代わりに日本は米国が戦闘になったときに集団的自衛権で協力するという話をしていたけど、この話のNHKの取り上げ方はひどいものだった。例によって酷いのは常に問題含みの筋書きで説明をするニュース…

ブラウザのUIを弄繰り回す奴らにうんざり

Firefoxの最近のアップデートがFirefoxの利点を全て潰していく作業になっていて、ほんともう内部的な所以外はいじるなよと言いたい。バージョン29も最低の出来だった。競合他社によるfirefoxつぶしで内部に変なのが混ざってるのではないかと疑いたくなるくら…

最近、右翼と左翼の思想が入れ替わってるのが気になる

この話はちょっと面白いなと常々思ってるのでネトウヨの不思議さについてなんか書く。例えば嫌韓志向のサイトや2chなどのネトウヨコメントの多くに見られる定番のフレーズにはこんなのがある。"「高麗棒子 」、非韓三原則「助けない、教えない、関わらない」…