タイヤの運動は重量より抵抗の影響が大きいんじゃないだろうか

DOPPELGANGER 806 Squaloを軽くしたりスピードを出しやすくするために改良できるこ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138160511

 自分だったら

 1.タイヤに空気を入れる
 2.英式では空気が入りにくいそうなので、バルブを変えてみる
 3.バルブを変えるにはチューブ変えないとダメなのでチューブも変える。タイヤをそのままならバルブスペーサーも
 4.タイヤ幅25cくらいまでなら入らない事もなさそうなのでタイヤも変えてもいいかもしれない。
 5.ベアリングも状態が良くないそうなので、ベアリングを変える。
 6.グリスも状態が良くないそうなので、グリスを変える。

 自転車って何故か重量に拘っている人結構みるけど、理論上では自転車の場合回転運動しているタイヤ部分など以外は、1kgくらい軽くなった所で恐らくほとんど体感は変化しないと思う。体重70kgの人が10kgの自転車に乗ったら80kgなので1kg変化しても2%も変化しない。しかも、恐らく変化するのは加速部分で速度を維持するのには1%も影響があるかどうか。減速の主要な要因は空気抵抗と摩擦だと思われる。物理的には車軸とか、接地するタイヤの摩擦とか、力を伝えるチェーンやギア、クランク、こういう辺りで抵抗がでそう。こういうのは夫々の場所で軽く1〜2%くらい変化しそうだし、タイヤとか空気とかグリスとかだけでも10%くらい変化しても不思議はない。空気抵抗も自転車の形状的に大きく変化するとは思いにくい。重量は理論上は余り変化しないので、正直ガチでロードにでも乗る人以外にはあまり関係がないと思う。ちなみに私は全然自転車には詳しくない。