2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッファをインクリメンタルサーチして移動

と言うのを試そうかと思ったけど、olt2の窓に移動して、C-sしたらほぼ望みの動作だったので辞めた。■せめて其れについて具体的に あんまり適当なのもアレなので、その話について具体的に自分の場合の話でも書く。自分はoutline-tree2を入れている。とても便…

カーソルから前の文字を切り取る

C-kの逆。自作してもいいけど、実はxyzzyのそのままでもM-0からC-kを押すと其れっぽい動きになる。

文字数をカウントする

M-x count-matches とかで。実行すると、"How many matches for"とか出るので、そこにカウントしたい文字を入れることで、その文字数をカウントできる。ここでは正規表現が使用できるので、例えば、すべての文字数をカウントしたければ How many matches for…

CopyURL+の代用品

として、ブックマークレットでも自分で作ろうかとか考えていたら、そういうのが既にあった。ので、其れを使うことにした。 Kazuho@Cybozu Labs: ウェブページを引用する時の JavaScript http://labs.cybozu.co.jp/blog/kazuho/archives/2006/09/copy_title_a…

*trace-on-error*をtにしてみた。

前に見つけたデバッグの方法を試してみようと思ってtにしてみた。 (setq *error-output* (make-buffer-stream (create-new-buffer "*Stack Trace*"))) (setq si:*trace-on-error* t)これを評価して、試してみたら何となく分かったけど、エラーが出た場合にあ…

最近の見た目

ttrayを入れたら起動時にツールバーの表示がおかしくなるようだった。理由はよく分からないが、良く考えたら、ツールバーを使わないことに気づいたので、ついでにツールバーを消し去った。バッファとフレームだけ残すことにした。

改行の取り扱い

置換で改行を削除しようとして気づいたけどM-rって正規表現理解しないね。ちょっと不便。仕方なく置換のダイアログをだしてやろうとしたけど、検索に\n、置換には何も入力しないでやってみたら、見つからないとか。\nで改行を認識しないのかと思って色々調べ…

Firefox2.0にしてみた。

Firefox2.0が正式リリースされていたのに気づいたので、導入してみた。色々改善されていて、多少軽くなったような気もする。特にタブ周りは、非常にスッキリした印象。全体的に拡張が減らせた分軽くなって安定したような感じ。 朝顔日記 Firefox 2で不要もし…

dabbrev-expandのメモ

dabbrev-expandを長く使っていたせいか慣れであの潔さが逆にいい感じがする。良く考えれば当然だけど、あれは決定するボタンがいらないからワンキー少ない。補完候補が少ないない場合は便利なような気がする。ただし、他の候補が見えて居ないのが問題だけど。

再帰って何

どうやら世間ではLisp系の言語においては再帰とやらが重要と見なされているようだ。ということに最近気づいた。再帰とやらをあまり理解していない自分としては、Lispのどこに出てくるものなのかすらよく分かっていないが、とりあえずxyzzyを普通に使っている…

macroは

危険な臭いがする。今日、マクロがどういう風になっているのか眺めていて思った。OnLispは相当なページ数をマクロの解説に割いているのでマクロも何となく重要なのかなぁとか思って居たりしたが。かなり危険な雰囲気だ。だって、まずdefmacroがマクロだった…

Googleで探すトレンド

Google Trends http://www.google.com/trends 最近見つけたけど、これ結構面白い。xyzzyとEmacs、viを比べてみた。最近はviが随分増えているなぁと思っていたけど。やっぱりviが人気なのか。しかし、viのコミュニティとかみると人手不足な雰囲気が結構ある。…

looking-atの後方向版はありませんか?

質問箱/175 - XyzzyWiki 何かと便利そう。

mmm-modeとmulti-modeのメモ

multi-mode - Extlib Wiki 質問箱/139 - XyzzyWiki ちょっとしかないなら。pickup-patternとかでもいいような気はするけど、その内使いたくなりそうなのでメモ。

xyzzyを違うOSで使えるか?

のメモ。xyzzyでどこまで生けるか。 LinuxではWineとか云うのを使うと動くらしい。(良く知らないけど) Macでも動くらしい。(良く知らないけど) oojah xyzzy » Blog Archive » xyzzy on CrossOver Mac 局所にうす::Linux+wine で xyzzy 英語でxyzzy - Xyz…

siteinit.l をコンパイルして、ダンプファイルを削除ミュージアム

tips/siteinit.lを更新したときにダンプファイル消すの面倒な人 - XyzzyWiki http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?tips%2Fsiteinit.l%A4%F2%B9%B9%BF%B7%A4%B7%A4%BF%A4%C8%A4%AD%A4%CB%A5%C0%A5%F3%A5%D7%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%BE%C3%A4%B9%A4%CE%…

alignモドキの修正

をしておいた。 ここに置いた フリーズしたかしていないか区別するために無駄に動くのが見える風になっているけど木になる人はsit-forのところをコメントアウトすればいいかも。 一応止まらず動くようにはなった。と、思って今試してみたら2000行くらいやっ…

沢山入力するような処理の話

今日気づいたこととか。 ■ナローイングで処理範囲を限定 色々処理して入力とかすると、どうやら、入力した文とかでリージョンの範囲をあふれてしまうらしくて、markの位置がずれてしまうのかなぁと思った。ナローイングしてpoint-maxとかをとったら動作が普…

IMEのプロセス

ふとプロセスを見ていたら。見たことないプロセスが動いているよな気がしたので閉じてみた。imeらしきプロセスに見えたが消してもIMEが動いたので直前に使った文字パットだかそんな名前の、マウスで読めない文字を書くとその変換候補の感じを出してくれる奴…

慣れって怖い

真人間になろうと思ったが、面倒だったので、何となく同でもよくなってきた。

ネガディブシンキングのススメ

最近よくポジティブに考えるとかいうようなフレーズを聞くけど自分は割とネガティブ。本とかでは考え方を変えるといい事があるみたいに書いてあるが、性格みたいなものがそんな簡単に変えれるなら誰も苦労はしないのだ。性分は中々変えるのが難しいので、ネ…

lispのおかしい所を調べたい

どういう風に調べるといいのか、あまり理解していないんだけど。最近alignモドキが何で遅いか色々調べてみていたら。sit-forを色々挟むと動いてる様が見れて問題になってる処理の遅い所が分かっていいなぁと思った。多分、もっといい方法があるんじゃないか…

本当にlistだった。

最近気づいたことにWhileとかdotimesってマクロだったのかと。中身を見たら驚いた。list processorってのは嘘じゃなかった。読めないので何をしているのかよく分からないが、リストを駆使して動作を実現している様子。lispが他の言語と違うという理由が少し…

キーバインドの規則

コメントを見たらC-cのキーがあまっている理由を書いてくれていたので忘れないようにメモ Emacsの伝統では C-cはCustomizeのCらしい。 C-c letter (英字のみ)はユーザが自由にCustomizeする領域らしい。(C-c C-f や C-c 1 などはメジャーモードなどで使用し…

今日は

自分がどんな感じに使っているかとかを書いてみた。拡張は新しいの作ると、不具合をつぶすのが面倒な気がしてきたので。

lispを書くときに便利な拡張とか

自分が使っているのは info-modoki-mode ref-view(これはこの前入れた) paren 後は、普通にxyzzyについているタグジャンプ(これは変数とかでもジャンプできる便利な関数もあるらしい)と、Grepとか、キーワードに色をつけるくらい。 前はldocも使っていたけど…

C-SPCとM-SPCで二種類のマークに分けてみる。

C-SPCとかM-SPCとかでマークは出来るけど、二つともキーは別物なので、少し違うキーを割り当てている。自分の場合は、rv-regionとかで、常に反転するのが邪魔なので、キーによってマークした後の動作が違うようにしている。 普通のマークじゃないのは、F2で…

Windowの移動

xyzzyのWindowを移動するのにはキーが一つ、一発がいい。前にも書いているけど、タイトルが其れらしいのが付いていないと忘れてしまうので一応書いておく。人によって拡張が違うからキーは之がいいとかそういうのは云いにくいけど、成るべく簡単なキーのほう…

ESCとかのキー割り当てのメモ

ESC系は結構いい所のキーがあまっている。のに気づいた。 M-j、M-i、M-.はとてもいい位置のキーなのに割り当てがないような気がする。 M-lはとてもいい位置のキーなのに小文字にすとかいう機能でそこまで使いそうにない。 押す側からしてみると、Altから、メ…

直ぐで出来そうなのは直した。

昨日の見てから危険なまま放置しておくと苦情が着そうなので、直ぐ直せそうなのは成るべく直しておいた。矩形リージョンの色付けがオカシイのとか矩形リージョンで置換するのは面倒だったの(ぇ いつか直す予定。■その他ここにある奴の問題点とか ・align-mod…