2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

itunesのUIは致命的に失敗している気がする

最近iTunesをipadとかipodの関係で入れてみたり、設定をしてくれといわれてやったりしていたんだけど、itunesのUIって割と本気で酷いと思うソフトウェアとしてはかなり粗悪品の印象。何かWindowsの標準のと描画の仕方が違うのか、画面が更新されずに残ってし…

腑に落ちないことばかりで書いてたらきりがない

最近、強く思うのは、あちこち腑に落ちない事ばかりで、本当に書いてたらきりがない。国民が馬鹿で自国に影響がある国が悪質な場合、本当に社会主義でいいんじゃないかと思う時がある。あと、年金は本気で団結して払わない方が政府と年寄りが速く気付いてい…

KeySnailのコピペ

xyzzyではセレクションがあるかを判断してC-cとC-xの挙動をWindowsと親和性がある感じにしてるんだけど。keySnailはC-cとC-xは別物扱いでどうも設定が出来ないらしい雰囲気。多分2段階のキーバインド設定を楽にするためにkeysnail側で吸収してるんだろうけど…

javascript-modeのindentをtabから空白にする

xyzzyでjavacriptを書いてるとindentがtabでされてしまって、コピペしてきたコードと違ってなんか気持ち悪い。デフォルトではインデントはタブ。 (defvar *javascript-indent-tabs-mode* t) デフォではこう言う風で、tなのでtabになる。 (defvar *javascript…

お金を刷っちゃだめな理由が良く分らない。

というのをハテブで疑問に思ってたら答えてくれた。しかし、良く分からないので今思ってることを書いて見ることにした。 id:Mikagura お金を刷ること自体は構わないのだけど、刷りすぎるとインフレになって貨幣価値が不安定になるから。生産力や信用などの裏…

firefoxのキーカスタマイズ

自分はキーカスタマイズ用の拡張はいれずに、かわりにfiremacsというemacs風にできる拡張を入れていたんだけど。最近見つけた別の拡張がまた凄くよさそうだったので適当に紹介。 あらかじめ用意されたコマンドだけでなく、 JavaScript を使ってオリジナルの…

政治に何が求められているのか?

投票日なので何となく思った話とか。最近、小難しい年金の話や赤字財政、そしてそれを補う効率化やら、民営化。官僚が悪いとか、2大政党じゃないから悪いとか政治献金がどうとか議員数がどうとか。ゴチャゴチャ色々いわれているけど自分としてはそんな所は枝…

2chのソフト板はもう駄目かも

と思った話。物凄い久しぶりにfoobar2000の過去スレを見たら、スキンがどうとかカスタマイズがどうとか、それが面倒だとか。色々書いてあった。まあ確かにやれば面倒かもしれないが、しかし思った。foobarはwinampが重くなりすぎたのが嫌で作られたようなプ…