FFFTPが開発終了らしい。

FTPクライアントFFFTP」開発終了 作者が明らかに - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news036.html

しばらくはFFFTPで使う人が多いだろうけど、元々セキュリティ的には問題があると言われているFFFTPなので、徐々にFileZillaとかへ移行するんだろうか。というか今はFTPの使い方が分からないとかいう話をしている2chのスレを見て、随分変わったなとホームページからの変遷を感じずにはいられない。

といっても、自分としてももうFTPとかは面倒なのでブラウザとかにおまけでついててもいいのにとか思ってたりするのは事実だけど。ただブラウザが重くなりそうなので、Web開発むけの環境とか(書いた後で思ったけどそういう需要でDreamweaverが普及していたのかもしれない。まあ、個人的にはどうでもよさそうな低機能HTMLエディタにしか見えなかったのでxyzzyの方がいいやとか思っていたが。)SSHとかでそういう通信部分だけ何とかするみたいなのとかでもいいような気はする。SSHってレンタル鯖とかだと時々動かせないかもしれないが、今だと、サクラとかが強すぎるのでVPSとかでも昔のレンタル鯖位で出来ちゃうからSSHでもいいのかもしれない。xyzzyとかでFTPも一応あるんだけど、実際xyzzyはもう衰退気味なので、本気でそういうのを望む人はemacsの方が安心だと思う。emacsならftpでもsshでも多分何の問題もないんじゃないかと。まあ日本語とかの別の問題は依然として残っているようだけど。

ちょっと調べたらこんなのがあった。

http://youtu.be/_UJnWgQMVho

chromesshが動くって話の様だ。便利なのかは知らないけど。Googleあたりがいっそクラウドで動くSSHクライアントとか作って、これが標準だってくらいやってくれたら低機能でも普及しそうな気がする。

FTPSによるサーバへのファイル転送:FireFTP — 京都大学情報環境機構
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/whs/support/fireftp.html

これを試してみようかなと思う。FTPSも出来て色々見る限り申し分ない。色々見た限りChromeはFPTは不得意らしい。というかそこまでカスタマイズが自由ではないようだ。また、chromeから一歩足が遠のいた。ついでにちょっと見たらDreamweaverとかホームページビルダーってFTPS対応してないらしい。え?え?って感じはする。あの値段でFTPS対応してなかったのかと。一応業務用で使っていた人も多いような印象だけど、漏れたら危ないようなページじゃまるでFTP関係使えないとかものすごく不便じゃないのかと。