2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubiquityを便利に使う為の話

Ubiquityってのが在るって話を大分前に書いたけど、アレから適当に使ってみて分かった事とかを追記しとく。まず日本語Ubiquityで日本語検索しようとすると色々問題がある。特に変換確定するのが問題でEnterすると日本語確定する前に、勝手にページを飛んでし…

少なくとも話位は出てもいいと

正社員の既得権にメスを - 池田信夫 blog http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f2858f08b014943c6e2cb70076e6dfc2 既得権益なのかは知らないし、別に合理的に正しいかどうかも分からない。ただ、派遣を助けるために金を出すなら、こういう案もあって当然だと…

Alt+@の罠?

最近xyzzy触ってて変だなぁと思った話とか。Alt+@で何故かIMEが切り替わって単語選択が出来ない。何でだろうな、前はAlt+@でIME切り替えとかしなかったような気がしるけど、密かに前からこうだったけなとか思ったり思わなかったり。まさか知らない隠れ機能か…

2つを使い分け

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。 - 日々、とんは語る。 http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20090121/1232536106 これはいい!と思ったので早速実践してみる。主に日記のタイトルのつけ方とか。はてなって何で項目ごと…

キーボードで検索バーの切り替え

HackAttack:Firefoxをマウスなしで使い倒す - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/21/news099.htmlコレ見るとCtrl+上下矢印でやれって書いてあるけど、検索エンジンが多いと正直現実味ないよね。この人多分キーボードでやってな…

Emacsの略称

Emacs は "Editing MACroS" の略 "Eight Megabyte And Constantly Swapping"(8MBのメモリーが広かった時代の話。訳: 8MBでちょくちょくスワップ) "Emacs Makes A Computer Slow"(Emacsはコンピュータを遅くする) "Eventually Mallocs All Computer Stora…

Wikiをちょっと直したりとか

折角移転してので適当にWikiのおかしくなってた所を修正してみたり明らかに誤字脱字になってたところを直した。何か妙なスパムのせいで、pukiwiki-modeのページが何故か消滅して、妙な宣伝がかかれてたので、適当に直しておいた。pukiwikiの差分機能ってのは…

人事部はサイコないかれ集団

的な話が(大分飛躍してるが)ここに書いてあったけど。使えない奴 http://anond.hatelabo.jp/20090113114715いや、これマジあると思うわ。特に何で人事部が責任取ってないのかとか、ダブルバインドと若者の雇用の関係はの示唆とか中々面白い。多分ありがちな…

ソニーのTypePが売れてるとか見たけど

ヤフーのニュースによるとソニーのTypePが売れてるとか。予約待ちだってね。でも最近の流行で廉価版というわけでもなくて、意外と高い。こういうのが好きな層もいるのかな。なんかPSPみたいな形。だけど形に関してはちょっとPCとしては使いにくそうに思う。…

oniフォルダ?

oniとかいう名前のフォルダが最近自分のマイドキュメントに出来ていて、記憶になかったので少しびびる。まさか、ウィルスじゃとか・・。で検索してみた所「GetAmped」とかのゲームを入れると出来るとかなんとか2chに書いてあった。 このゲームをインストール…

企業は人?それ嘘じゃね・・。

「コンサルの面接で「74冊読みました」と言ったら「それは何がすごいの?」と返された」件について http://d.hatena.ne.jp/yo4ma3/20090110/1231584154 “使えない奴”を足切りする為の面接テクニックについて - シロクマの屑籠(汎適所属) http://d.hatena.ne.…

ついでに思ったリアル独裁者ゲームの話

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」っていう本があって、ちょっと前に売れてたみたいだけど、そんな感じの話で、最近思った事とか。何で辞めるのかって意外と普通の話なんじゃないの?そんなに変な事かな。鎌倉武士の「ご恩と奉公」じゃないけど、まず、保証が…

Yahooのニュース記事に付くコメントの作為が酷い

最近Yahooのニュース記事についてるコメントとかもよく読んでいるんだけど。あまりに情報操作が酷い。しかもコメントの表示順が2chなどと違ってあからさまに作為ある操作を受けている点も見逃せない。点数がつけれるので点数順がデフォなんだけど、あの点数…

はてブのコメント制限っているの?

最近はてぶのコメントをよく読むときがあるんだけど、文字数制限が結構きつくて皆苦労してる感じが伝わってくる。もうアレブックマークと連動した掲示板にしちゃえよとか、思ったりした。あんなに書き込みがあるんだから、yahooのトピックみたいなのとブック…

TCEの人が減っている件

TrueCombat:Elite Japanese Edition | True Combat: Japan http://www.truecombat.jp/forum/54/2964#comment-21957ここ見たけど、正直ちょっと、的外れな話が多いと思う。自分もTCE結構やってるけど、日本の鯖がないので最近は専ら海外鯖でやってる。プレー…

最近wordpressを試してると書いたけど

wordpress log http://wordpress.himadatanode.org/ wp muにして2.7の奴を試してるんだけど、ただのwp2.7だった時は起きなかった問題が結構あって、何か上手く使えない。それでもwp mu2.65より便利なのがまた悩ましい。 今つまってるのは、何か画像が表示で…

永田元衆院議員が自殺

永田元衆院議員が自殺 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090103AT5C0301203012009.html ライブドア事件の時は一躍有名になったけど、ついに自分まで破滅して自殺とは・・。何も死ぬことはなかったのではないだろうか。エリートが打たれ弱いってのはこう…

実測じゃないってのは正しさを証明するのが凄い難しい

経済学が第一象限のグラフしかないのが不思議って言う話を書いたら、自明なのではないかとうコメントがはてブについてた。確かに、あれがただの観測データだったら別に文句はない。単にそういう事実だったと言う事になる。しかし、経済学の場合、基本的に実…

2chが譲渡されたとか

2ch譲渡 : ひろゆき@オープンSNS http://hiro.asks.jp/54104.html最近なんちゃって2ch閉鎖とか色々やってたけど本当に譲渡されたらしい。まあ、2ch下火でニコニコが出てきたので、2chがサブ的な立場になりつつあるのは何となく分かる。けど普通の人の感覚で…

ついでに見た飯島愛の話も興味深かった

茶番 「引退前の芸名を使うな」とか、 「テレビとラジオと雑誌と新聞には出るな」とか 元所属事務所に言われていて、 ネット以外の露出が出来なかったとかは、 テレビ局や番組制作をやってた人は知ってるはずなんですけどね。 茶番 : ひろゆき@オープンSNS …

日本のゲームって結構ヤバイんじゃ

『ぷよぷよ』のコンパイルが完全に倒産 - iNSIDE http://www.inside-games.jp/news/122/12219.html セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる - iNSIDE http://www.inside-games.jp/news/329/32935.html カプコン、クローバースタジオを…

あけましておめでとうございます。

今年も適当に更新する予定です。

wordpress mu 2.6xのアップロード機能

最近wordpress muってのを発見して色々触ってみてるんだけど、微妙に色々問題がある。wordpress mu 2.6x のアップロード機能がflashで出来てるんだけど、flash10のにアップロードするとアップローダが動かないらしい。実際自分の環境でも動かない。2.7では直…

wikiを移転してみようかと思ってる話

最近こっちに移転してみようかと思っているけど、何か不具合もありそうなので、とりあえずしばらくはメモだけ。FrontPage - PukiWiki http://wiki.himadatanode.org/index.php?FrontPage