2007-01-01から1年間の記事一覧

正規表現の色分け

■正規表現の色分け pickup-patternとre-builderのどちらかを使って正規表現の色分けをC-s中にやらせようかと思って見たりしたので色々調べた感じ。 pickup-patternはグループごとの色分けがUIとしては付いてないので、自分でグループ訳とかして塗らないとい…

isearch-decoとigsearchの比較

どちらも標準で付いているisearch(インクリメンタルサーチ)に色分けとか色々追加機能をしてくれるlispだけど。この二つは、どうやら競合してしまうようなので、どちらを使うか選ばないといけないようで、難しい所。結構一長一短あるので悩ましいメモ ■検索…

understand-escape-sequences*とかの話 - himadatenodeの日記

http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080125/p5

エスケープシーケンスを理解して置換

とかがreplace-regexpで判断してくれなかったので無理やり書き換え。前に2chで見かけた奴を適当に改造。多分、前の奴だとargがnoerrorの所にきてしまったので、バグとか出来てしまいそうに思ったりした。ついでに、isearch-replaceの方は書き換えるとisearch…

色々エラーとか

最近といっても時系列は前後するけど、最近ffapがおかしいような。[C-x C-f]でcomplete+::*virtual-file-mode*が定義されてないとかエラーが出てなんかよく分からない感じに。igsearchの方はC-gがエラーがでる。依存関係はどちらも書いていないので設定の問…

セレクションで範囲限定する置換

昨日のコメントの所で教えてもらったのでセレクションを使うやつを見て、ふと思ったのはxyzzyって良くあるエディタみたいなセレクションで範囲限定して置換とかってないなぁと。使い始めた頃にそこで詰まっていたような気もした。ので、適当にセレクションが…

検索した文字列を対象に置換(その2)

置換周りを適当に変えてみる話とか。■変えた所 正規表現で検索中で正規表現で置換できるように。*1 ;; 置換 (defun isearch-replace() "isearchの検索対象に対して置換。" (interactive) (let ((pattern ed::*isearch-current-string*) (replacement (read-s…

検索した文字列を対象に置換

この前書いていたのを適当にやってみたとか。 ■具体的にすること C-sでisearchしている時にM-rで検索していた対象を置換。とか。試してみたけど何か微妙。やっぱりりpickup-patternとか使って、自前で色付けたほうがいいのかもしれない。 (defun isearch-rep…

xyzzyでのjavascript

xyzzyでlisp触っている感覚と比べるとxyzzyのjavascriptは、機能的にちょっと微妙。javascript-modeで色分けとか適当な補完とかインデントくらいはしてくれるけど。lispを触る時に比べるとリファレンスからちょっとした機能まで、細かい所が気になって、java…

最近試そうかなぁと思ってるxyzzy的な機能

置換周りが気に食わない。色分けとかないし。re-builderから直接置換とかで良いんじゃないかと 検索周りが気に食わない。正規表現で検索とか、してそのまま置換ならre-builder必要ないなとか。 ■やっても良いんだけどなんか賢い方法がないと絶望的に使えない…

初心者向けのxyzzyのreferenceとかの話

自分のような電波ギビナー向けのリファレンスな話。今のリファレンス見ても意味が分からない時とか。■古いリファレンスとか 古いリファレンスのほうがダラダラ色々書いてあるので、古いのも適当にダウンロードしておいて、意味が分からなかったら古いのも見…

javascriptのreferenceをF1でみたい

コメントでamefuraさんから教えてもらったchmのヘルプが良さそうだったので、ダウンロード。ついでにxyzzyからF1で呼び出すようにしてみた。■具体的にすること javascript-modeでF1するとキャレット位置の単語でJavascriptのreferenceを検索して開く。■適当…

register-history-variableではまった所。

さっき書いてて、register-history-variableで困ったところ。register-history-variable使ってるのに何故か変数保存してくれなくておかしいなぁとか思って色々見てたら。 (register-history-variable var)ではなくて、どうも (register-history-variable '(v…

Windowとかbufferとかframeとかの雑記

今まで考えたり試したりした話 ■案1 buffer-listとかを、そのまま使って切り替え。 ■案2 iswitchbを使ってバッファ切り替え。 ■案3 olt2を使ってバッファ切り替えキー割り当てで何とかする。 ■案4 "C-c hoge"のユーザが自由に出来るキーに割り当て ■案5 C-z…

C-zでscreen風の動作

C-zの扱いには何時も悩ましいものがあるけど。 C-z - (ottt) http://d.hatena.ne.jp/amefura/20071206/1196944579 これを見つけて何となく便利そうだったので試してみることに、前に試したC-zでWindow閉じるのは他のキーバインドでついundoが暴発してしまう…

htmlとかCSSもF1で見れても良いんじゃないかと思ったりした。

のでメモ。hail2u.net - Weblog - HTML 4.01とCSS2のHTMLヘルプ http://hail2u.net/blog/webdesign/html-4.01-chm-and-css2-chm.html hail2u.net - Weblog - Windowsのコマンド ライン リファレンス http://hail2u.net/blog/coding/windows-command-line-ref…

greasemonkeyでキー入力をもらう

前にキー入力の取り方が微妙なんじゃないかとか書いた*1けど。最近、Fast look up JP and ENのソースをじーっと見てたら、意外と普通にやってる気もしたのでメモ。この辺はブラウザ依存が激しいし、キー入力の辺りだけ取り出したりしてるので、この方法でい…

毒電波放出中

さっき気づいて驚いた事。このまえここにコメント書いてくれたkoizukaさんはWEB+DB PRESS の中の人だったとは。WEB+DB PRESS http://d.hatena.ne.jp/koizuka/20071210調子に乗って電波垂れ流しにも程ほどに注意しておいた方がいいなぁと。思ったりした。が、…

javascriptのreferenceを素早く見たい

あんまり、覚えてないと言うか覚えても3秒くらいで忘れてるので、簡単に調べたいなぁと思ったので、色々見てみたが、まずダウンロードできるJavascriptのreferenceが殆どない。 CSS・JavaScriptのリファレンスをダウンロード出来るサイトはないでしょうか? …

C-xのキーバインドの気になった話

マイナーモードとかでよく使う (defun test (&optional (arg nil sv))こういうのでトグルさせるやつをctl-x-map使って呼び出したら、何かトグルしなかったので普通のキーにしたら動いた。マイナーモードの表示は普通にされたので関数自体を読み込んでいない…

ファイラのマスク設定*filer-path-masks*

ついでに、他のマスク設定を変えたい場合参考になりそうな所。 *filer-path-masks* を変えれば良いらしい。 *filer-path-masks* http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/biboroku/xyzzy/filer2.html

ファイラのデフォルトのマスクを変更

xyzzyのファイラのデフォのマスクがあると拡張子.lは表示されても.lcが表示されないので、いつもバイトコンパイルしたのかわざわざマスク外して調べてるのが馬鹿らしくなってきたので。何とかしようかと今頃思い立った。チョット調べたら。ファイラのパスマ…

describe-bindingsを便利にする

describe-bindingsの拡張が増えたので適当に分けてみた。後で、気づいたけどsilogの所に既にdescribe-bindings-modeと言うのがあった。結局自前で良く似たようなのを作ってしまったorz。折角作ったので一応書いて見ることに具体的にやった事は immのようにq…

色々修正とか前に自分が作ったのとかの話

何となく気分が乗ってきたので、surround-modokiのバグを潰してみたり、ちょっとましになるように改造。 ここに書くと長くなるのでdescribe-bindingsの方と同じく自己満足だけど。http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20070323/p1で書いた大文字小文字のやつ…

firefox3 beta 2 が出たとか

Firefox 3 Beta 2レビュー:これは便利!な「スマートブックマーク」 - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20363680,00.htmモジラ、「Firefox 3 beta 2」を公開 - builder by ZDNet Japan http://builder.japa…

炎上色々

『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上:私の目から見たネットと人間 - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/arasuji/2007/12/20/entry_25003210/ 昨日見た時は10goodくらいだったが、今見たら5000とか…

メルトの荒らし問題とか

今頃書くのも気が引けるが、始めの方から見てた自分から言わせて貰うと、荒らしているのがミク厨というmixi厨の思い込みと過剰反応こそが荒れた原因ではないだろうか。 そもそも、荒れはじめたのは、男verのメルトでプロの売名行為を問題視したような主張だ…

「ダウンロード違法化」への流れ

「ダウンロード違法化」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html 違法化すること自体については日本国民の倫理的には賛否両論あると思うが、国際化の流れに従って、というのは危険どころか完全に間違っている。少しでもネットを見てる…

Window切り替えとか(その2)

最近も少し試してみているけど、どれも結局それなりの支障がある。 たかがAlt+tabされとAlt+tab。 結局今使っているのは Alt+tab Alt+esc Win+tab 自分で書いおいてなんだけど、何と言う古典的な。最近少し認識が変わったのは、Alt+escだと思う全てがWindow…

みっくみくがJASRAC登録問題

さっき2ch見てたら、早速著作権がらみの祭りと、それと別にドワンゴの話が出ていたので追記する事に。JASRACがらみの問題は度々起きているのでそんなに気にもしてないけど*1、今回は一方が何時ものように個人じゃなくてクリプトンは会社だし、Yamahaも社会基…