2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬ばかりいてもしょうがない

最近NHKの大河ドラマの影響か明治維新の話を良く見る。現状と幕末を重ならせ自分こそが龍馬になりたがる政治家も非常に多い。そこで少し思った。幕末の攘夷派は確かに今から思えば盲目的だったかもしれないが、今必要なのは竜馬ではなく攘夷派だったり吉田松…

金利は供給量の問題だけじゃない?

今となってはEU情勢の変化で少し前の話となってしまったが、金利を上げて為替が若干ドル高になっていた時がある。これで米の景気が回復したと見るのかは意外と難しいという話。話によると米国債は意外と売れ行きが悪かったらしい。つまり米にお金が集まらな…

IE Tabの後継

Firefoxの拡張でIEをFXタブ内で表示するIETabは良く使われていたが、Firefoxのバージョンアップに伴い旧バージョンのFirefoxでしか使用できない状態になってしまっている。最近は後継と思われるIETab系拡張がいくつかあるようだったので見てみた。多分どれも…

"ho"が見つかりませんとか言われて起動しない

適当にネットインストーラから色々入れてダンプファイルつくりなおしたら、何が原因か分らないが「"ho"が見つからない」と言われてxyzzyが起動しなくなってしまった。その後割りと苦労してGrepでhoを探す作業からmerge-tags.lに(require "ho")を発見。これが…

xyzzyにsshが欲しい

最近気付いたけどsshがない。もうputtyを入れてしまったから特にモチベーションもないけど。あったらいいような気はする。

はてブにコメントを貰っていたので、ゲームの快感とは何ぞやについて

4Gamer.net ― 【島国大和】ゲームの快感とは何ぞや http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100430078/ 4gamerは日本のWebのゲームニュースサイトでは一番良いと思っているが、記者の独自視点で書かれるコラム的な話にはちょくちょく破綻した話がある(ま…

市場と選挙はそっくり逆の考え方?

システムで詳細が決まる枠組み 最近、市民税の減税を叫ぶ河村たかしが動画で話していた内容を聞いて、あの人の印象が少し変わった。以前は何か変なことを喋る喋りの面白い人なのかと思っていたけど、どうもよく聞くと結構考えてる。どちらかというと喋りより…