2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろが透けてる感じ

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3426804

ツアーがガチ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2166991 今回のツアーは手堅く来てて、色々影響が出てる様子。しかし、こういう風に、一つの曲でも聴く人が色々背景を調べるという風には考えずに、連携を色々書いてその曲の良さをあえて執拗に書かないと普段からボーカロ…

サーチバーにGoogleを追加したい

GoogleはFirefoxではデフォで入っているので要らないじゃんとか思うかもしれないけど、デフォで入っているのは日本語だけとか英語だけで、言語毎のがない感じ。firefoxのサイトにも間違えて消してしまった場合とか、違う言語用のもおけばいいんだけど置いて…

Firefox3はURLが折り曲がりそうな件について

IEとかはURLとかリンクを折り返して表示したんだけど、Firefoxは折り返さなかった。そっちが標準だとかそんな理由だったような気もするけど、兎も角折り返さなかった気がするが、何かFirefox3は折り返しそうな気がする。と思ったので、試してみた。http://ww…

firefox3rc1のプラグインの状況

■今動いてる奴 firemacs 対応してる*1 greaseamonkey*2 userChorme*3 Firebug*4 GmailManager LiveHTTP Headers VeiwSourceWith ColorZilla DictionarySearch 後自分的に困ってるのはbbs2chreaderが動かないのがちょっと面倒。どこかに当たらしのが落ちてる…

規格って大事だなぁと思った話

sites.googleはPukiwikiからの移行ツールが欲しい。GoogleはPukiwikiからの移行ツールを作ったら良いと思った。 Wikiに限らず、HTMLとかテキストとかWebSpaceとかドメインとかも含め全体的にそうなんだけど、一回作ると中々移行しにくい。データの方は結局HT…

日記管理ツールのレイアウトが変な件

管理をクリックしたときに出てくる「日記管理ツール」の画面が何かFirefox3rc1で見ると崩れてる。

Firefoxのキーワードって何とかならないのかと

gとかにGoogleを登録しておけば、アドレスバーで、"g hoge"と入力したらGoogleでhogeを検索してくれるんだけど、IMEがある日本語の場合これが致命的に使えないというか面倒なので結局サーチバーを使った方が楽と言う。多分、この機能英語圏の人にはすんごい…

addEventListenerのthisって何か変

この前書いてた、グリモン用のJavascriptのキーマップ。何で関数とかをprototypeにするとエラーが出るのかと、色々試してて気づいたけど、何かthisが変じゃないかと思ったりした。 つまり、この前書いてた、keymapの例で行くと、あれの関数をprototypeにして…

firemacs3.3

firefox3rc1対応のfiremacs3.3が出ていたので、早速入れてみた。 http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080523/1211522195

sites.googleが気になってみた。

http://sites.google.com/気になった。ので適当に試してみた。 http://sites.google.com/site/himadatanode/ どうやら、Wikiみたい。ちょっと試した感じだと出来はいい。■追記 試してみて、面白かった所を適当にメモ 何個も作れそう 規模大きくなっても負担…

置換してみるテスト

http://mayokara.info/note/view/118 トラックバック貰ったので何となく使い方を適当に試してみたxyzylisp風味の関数名。 replaceBuffer = function(pattern,replacement){ Array.forEach(document.getElementsByTagName("*"), function(v){ Array.forEach(v…

キーマップでキー設定したい

何か試す時に、なんかのキーを押したらテストするようにしようかと思ったんだけど、まずイベントが複雑すぎて毎回、キーコードを確認して合わせないといけないので、それは流石に嫌な感じがして、適当にキーマップにしてみた。が、やり方がよく分からなかっ…

グリモンでテストとか

適当に書いた奴はグリモンでテストしてるけど。なんだかテスト作業が凄く面倒なんだ。ひょっとして、グリモンでの動作テストするスクリプトとか、Firefoxの拡張とかそういうのを先に探すか作るかしておいた方が楽な気もしてきた。後なんかJavascript風の書き…

コメントモジュールとか

コメントモジュールを適当に導入してたわけだけど、なんかFirefoxだとコメントへのリンクになってるのが、日記の内容の方にはみ出して来て非常に記事が見難くなっているので、サイドバーに貼るのは止めてみた。フッターとかに入れたらいいのかもしれない。そ…

次のPCのOSを何にするか

正直Vistaが何か微妙臭いのでどうしようかなぁとか思ってたんだけど。XPは補償打ち切るとか行ってるし、いっそWindows以外と言う手もあるかなぁとか思ったり思わなかったり。で、http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080514_xp_pricedown/ XPが…

例文って大事

最近javascriptで色々やりたいと思ってゴニョゴニョしているんだけど、ちょっと面倒な話とかになると急に例とかが見つからなくて、ライブラリみたいな誰かが作ってる読むのが大変そうなのから、その中から目的の機能を探して読まないといけないのが面倒で仕…

最近聞いた耳に残ったの

ZeroTime:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2721661 俯く:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3348305 白鳥:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2729362 反戦?:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2665035 オペライベン:http://www.nicovideo.jp/watch/sm310875 オ…

無駄にカッコイイ日和

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3361420最近の自分の中ではTHBCと太子が双璧だと思ってるけど、ニコニコにはTHBCはないんだよね。

rc1を入れてみた。

ら、firefox2の所に上書きしたらしくて、設定が色々なかったことに。色々調べてみたら実際の設定項目自体は残ってたけど何か認識しないらしい。仕方がないので、設定しなおしてるけど、何かすっごく面倒な感じ。 fx自体は殆ど問題ないんだけど、拡張とかは結…

firefox3で動きそうな予感がするグリモン

http://groups.google.com/group/greasemonkey-users/browse_thread/thread/d686360296d0f7cf何となく見てたら、コレは動きそうな気がしてみた。適当に試したら後でなんか書く。コードは全然見てないけど、気にせずインストロール。何となく動いてそうだけど…

fx3対応のテーマとか

http://notiz.jp/mozilla前から使ってるreinが3対応してたので、コレを入れた。

検索とか結構微妙。

fenrirのからFirefoxがちょっと微妙だったのでFirefoxの検索の使い方を調べて便利に使おうかと思ったけど、Firefoxのデフォルトの検索は、あえてWindows標準に合わせたのか知らないけど、あんまり良い出来じゃなくて、なんだかなぁ。migemoとか、インクリメ…

firefox rc1が出たらしい

Firefox web browser | International versions: Get Firefox in your language http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-rc.html後で試す予定。

謎の機能クロージャその2

クロージャ - hokorobiの日記 http://d.hatena.ne.jp/hokorobi/20080513/1210693211 クロージャを使ったコマンド - 自称リバースエンジニアの詰め所 http://d.hatena.ne.jp/knenet/20080511/1210500286 前に書いてたクロージャのやつ、何かやっぱり自分だけ…

画面のスクロールを変えたいとか

xyzzyは移動の時の画面の切り替えが、基本の一種類で特に疑問もなく使ってたので もう少し自由に歩く。 - 自称リバースエンジニアの詰め所 http://d.hatena.ne.jp/knenet/20080510/1210428837 こういう風な色々な移動があって、そこから選べる方が本当はいい…

フォルダ不要説

2chのfenrirスレ見てたらfenrir使うとフォルダいらないとか書いてる人がいて、そういわれればそんな気がしてきた話。 まず、大前提としてfenrirかそれに似た検索ソフトを導入しないといけないんだけど、こういうのが入っている場合、フォルダって確かにあん…

最近Javaがやたらと固まる

■症状 FirefoxのJavaで動くのが、特定の場所では必ず固まるようになってしまった。重いとかじゃなくて、全く反応がなくなってしまって、Firefoxでこんな風に落ちるのは結構珍しい化も。前は同じ環境でも全く固まらなかったので、Javaの最近変更によるものか…

Firefoxの検索とかの操作感。

FenrirからFirefoxの検索とか設定だけして、全然してなかったんだけど、良く考えたら使うべきかと思って最近ちょっと試してるんだけど、時々、微妙にもさっとした感じが。既に開いているFXで重たいってのは何かやり方変えた方がいいのだろうかと。xyzzyの場…

何処まで書くかとか

ショートカットキーの奴も、予想よりなんか人着てて、何処まで書くか結構迷う。ショートカットなんて書けば幾らでもある感じはするし。まあ、何となく更新しなくてもなんか人が着そうな雰囲気なので、基本だけ抑えればいいかなぁとか思ったりもして。IMEとか…