adobe Reader X が上手くインストールできなかったのでメモ

普通にインストールしようとしたら、何故かダウンロードしたインストーラが消えてしまい。何も起きない。仕方がないのでもう一度インストーラをダウンロードして実行すると

Only a single instance of this application can run

とか出てインストーラのプロセスが2つあるような状態になってしまっていた。色々調べたがよく分からなかったので、とりあえず今まで入っていたadobe系の適当に消してついでに最新版に更新。アンインストールが上手くいかないケースも沢山あるようなので、綺麗に消す方法的なもの。

Flash Player をアンインストールする方法
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html

それでも上手くいか鳴ったので色々試した。今までの経験から行くとadobeインストーラはダウンロードしたものの中身は空っぽで、実行すると別の所から本体をダウンロードしてくる。その関係から行くと、今回はどうもインストーラから実体が上手くダウンロード出来ていないようだなと思ったので、adobeから直接「Adobe Reader X」をダウンロード

PDF ファイルを開くために必要なソフトのダウンロードとインストール(Adobe Reader X)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/891/cpsid_89111.html#main_anc_a

そして、ダウンロードしたのをダブルクリックで普通にインストールできた。