2009-01-01から1年間の記事一覧

マウス選択の基準

以前マウスで腱鞘炎になったことを書いたが、今でも下手をすると腱鞘炎になりそうな時がある。PCに触っている維持間が長いと、どうしても避けがたい。特にマウスとキーボードは非常に大事で、肩から先の痛みの時はマウスかキーボードが兎に角怪しいと思う。…

AIKAは持ったいない

WYD2って日本じゃ非常に微妙なゲームでほとんど知名度もなかったがスペックとかを見てて、自分は密かに関心を持っていたゲームだった。理由はグラフィックの割りに異常に必要スペックが低かったという一点だけで凄く気になっただけなんだけど。一応インスト…

日本語の縦書き

ちょっと前のJavascriptが妙に取りざたされてた時やIE専用の縦書き独自CSSの仕様とか、定期的に縦書き要望をかなえようとする動きが出るものの普及しなかったり使用上の不具合があったりとどれもいまいちの印象がある。それもこれも日本人が当事者として縦書…

これは酷いの語源が酷い

Wikipediaでもはてなでも色々な所で"これは酷い"というフレーズの元ネタとして勝手に広められているゲームに「大冒険 セントエルモスの奇跡」というのがある。しかし、このゲーム記憶があるがそんなに話題になったゲームではない。しかも一般的な糞ゲーにし…

雇用のミスマッチというインチキ理論

雇用のミスマッチ?:今日のタイトルには就職難と雇用のミスマッチについてのニュースが流れていた日にしてもいいが、そういう話。最近事業仕分けとやらをしてるけど、就職支援とか名目で意味不明な事をやっているのも自分的には仕分けないのかな?と思う。…

1円を無料で支払えるフリー

404 Blog Not Found:価格を捨てる勇気 - 書評 - フリー http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51326888.html 読んで思ったが結局フリーにしたほうがフリーより儲かるという風にするためのフリーっていう発想はありだと思う。例えば今TVの地上波は無料…

デザインは大事だと思うんだ

4Gamer.net ― ヘッドロック http://www.4gamer.net/developer/000/D00051/ まず、一応、自分はヘッドロックの打ち出す方向性みたいなのは凄く好きだと書いとく。だけど、運営能力の低さとデザイナ軽視、ブランド力軽視の志向は最後のところで勿体無い事して…

URLからFlashの変数にデータを送る

URLからFlashの変数にデータを送る http://www.geocities.jp/para_core/kouza/ql_r.htmlちょっと情報が見つからずに困ったのであえてこんな感じの検索で引っかかりやすいように名前をしておく。上のページの内容がactionscript2でのやり方で同様のことをacti…

Firefox 5 周年

いつできたかわからないけど5周年らしいFirefox 5 周年 http://www.spreadfirefox.com/5years/ja/

パクリと付加価値

【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ http://yokokanno.ojaru.jp/ 菅野よう子のファンは単純にヲタクだからパクリも含めて好きなのかと思ってたけど意外と違うのかもしれないと今頃気付いた。自分は結構好きなほうだけど。まあ、個人的にはく…

actionscript3.0:ァイルの保存FileReference

as3だとファイルの保存がFileReferenceでできる。保存する時のデータはstringかbyteArray。画像とかはデータをbyteArrayに入れて保存すると画像扱い。bitmapDataの型のまま保存するとテキストで[object]とかいうのが保存される感じなので注意 ・ファイルの保…

actionscript3.0:bitmapをpngで保存

Googleの検索結果でjpegでの保存は沢山でてくるけどpngで保存する方法がでてなかったり、jpegの結果の方も目立つのは古い記事でちょっと事情が変わってるようなのでメモ。まず、pngもjpegも保存する前に一度bitmapDataから変換する作業が必要で、以前はそれ…

Actionscript3:BitmapとbitmapDataは違う型

bitmapをpngに変換するときに一瞬間違えたのでメモ。BitmapとbitmapDataは違うので引数に入れる型がちゃんと合うようにしないと上手くいかない。

Flash Developで出るflash.net:FileReferenceのエラー

Error: 未定義である可能性が高いプロパティ data に静的型 flash.net:FileReference の参照を使用してアクセスしています。 Error: 未定義である可能性のあるメソッド save を、静的型 flash.net:FileReference の参照を使用して呼び出しました。Flash Play…

皆遊んでくれる人を探してる

4Gamer.net ― 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817032/ これ見て思ったのは切り込み隊長はゲームを楽しむ側の目線が強すぎやしないかと。プレーヤの意見とし…

久しぶりにエディタの話というかEmacsの話

Emacs23.1がリリースされていたのに気付いたので何が変わったか見たらUTF-8になったとか。あれ?ひょっとしてMeadowとかじゃなくてもそろそろ日本語もWindowsエディタ風に動いちゃったりするの?とか思って試してみた。日本語表示やフォントの問題、アンチエ…

nwhoisとNicoLiveComment

最近ニコニコ生放送をよく見てるんだけど、放送するにもただの視聴にしても結構便利なソフトがあるって、意外と皆使ってないので何となく紹介しとく。 nwhois NicoLiveComment nwhoisはシンプルでプラグイン拡張する感じのコメントビューワ。NicoLiveComment…

アマレココの圧縮が凄い

最近気付いたんだけどアマレココの圧縮は結構凄いんじゃないだろうかと思ってる。

拡張子DAAにpowerISO

時々拡張子がDAAという変わったCDイメージがあるが、これはpowerISOというソフトの拡張子らしい、自分は普段はデーモンツールを使うんだけどDAAってのは開けなかったのでpowerISOも入れている。PowerISOは有料ソフトだが、無料お試し版でもほとんど機能的に…

DxtoryとBB FlashBack

どっちが良いかなぁと試してみたけど。BBFlashBackは多機能だが、宣伝してるような軽さはなかった。あんまり大差ない。GPUが高性能なら機能的に有利かもしれないが、適当に動画取るだけならDxtoryの方が軽い。無料バージョンだとDxtoryは文字が入るので、無…

高圧縮爆弾?

最近ウィルスがあったサイトを見たのではないかと思ってオンラインスキャンとか普通のスキャンを何個か試してて気付いたんだけどavastの日本語が面白い。圧縮ファイルまでスキャンする設定にしていると、検査不能とでて「高圧縮爆弾」だという表記がでた。ち…

ニコニコでハイドがでるらしいんだけど

HYDEが出るとか聞いて生放送を見に行ったんだけど、動画が見れない人の為の動画が見れないんだ・・・。

マイケル追悼的な何か

が、色々あったので何となく動画をメモ。マイケルはアンチと信者が両方いるが、何故か日本のマスコミはアンチよりなので、報道されてないが色々有名人の追悼の話とかが出てて面白い。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3057259 メンバーが http://www.nicovi…

もういっそのことと16世紀オンラインみたいな

4Gamer.net ― ゴンゾロッソ新作MMORPG「アルカディアサーガ」が発表。オンラインゲーム黎明期を知る読者の琴線に触れそうな本作の開発/運営インタビューを掲載(アルカディアサーガ) http://www.4gamer.net/games/074/G007406/20081007037/この記事を見て思…

set point

VistaにしてからロジクールマウスにSetPointを入れてなかったので入れてみた。前に入れてたんだけど、名前忘れててマウスのドライバとかダウンロードできる所を探したりとかしたんだけど出てこなかったので放置してたのが最近偶々発見したのでメモしとく。Lo…

GoogleWaveって何か使えなさそう

Google Waveはコミュニケーションを再定義するか? - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20394036,00.htm最近のこの手のGoogle製品の品質がMSみたいな感じになってきる気がする。Googleは結局検索エンジンとメ…

GooglePageCreatorが終了

自分も himadatanode - Scraps http://himadatanode.googlepages.com/ ここで使ってたGooglePagesが終了してしまったらしい。移項しないとダメだとか。ちょっと面倒。zipでダウンロードできるfileに今のページらしきものが入っている様子。後はGooglesitesへ…

最近聞いたの

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6878388 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5504302 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3345345 こういう単純な気持ち良い繰り返しとかって癖になる http://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245 http://www.nicovideo.jp/watch/…

空手は強いんです

自分は総合格闘技を見るのが好きなので時々みてる。昨日やっていたDREAMを見て思った事とか。桜庭が昔「本当はプロレスは強いんです」見たいな感じの事をいってたけど、ある程度の格闘技で実戦を経てたどり着いた形ってのはなんらかしらの理由があるし強さが…

キーロールオーバーとFPS

この前変えたといったキーボード、早くも問題が発覚。ゲームやっててなんかキーの切り替えが悪いなぁと思ってちょっとみてたら、キー ロールオーバーっていうのが致命的にまずい。ほとんどの場合は問題ないんだけどソフトウェアと押すキーの組み合わせによっ…