使った事はないけどEvernoteっていうのはPRが上手だと思う

 機能を見ると全然良さそうに見えないのにあれだけ口コミを流している人がいるという当たりにPRが上手なのかなとか色々思った。使った事がないので機能的な事は全然知らないが、あれはGoogleDocと何が違うんだろうか。テキストとかWebページみたいなのを適当にコぴっておくならGoogleDocでもべつに問題ないし有料サービスなら容量的な問題も特にないような気がする。Evernoteっていうのがそういう機能を持っていたとしても、自前でやった方が都合が良さそうに思えたり。まあ UI がきれいで iphone とかからも使いやすいとかそういう所が売りなのかもしれないけど。

 個人的にはGoogleDocよりもバージョン管理ソフトみたいなのをほぼ同じようなメモ代わりにしている。画像とかWebページの保存とかそういう意味では役に立たないけど、自分で持ってるのでつぶれたりしないのはいいところだと思う。まあ、画像とかを保存したい場合も公開しないでwordpressとかを作ればいいような気はする。あれはバージョン管理もついてるし画像もアップロードできるし。日付からカテゴリから日記的なのは色々出来るので。見た目も自由っていうのもいいね。ついでにブログも更新すればいいと思うよ。twitterとの連携も問題ないし。完全に個人使用にできるのがEvernoteのポイントなのかな?よくわからない。ただ汎用性は捨ててしまっている気がする。

なぜEvernote を使うのか | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/1818/

ここが参考になった。