2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

firefoxをバージョンアップしたら拡張が動かない時

Nightly Tester Tools :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6543これを試してみると案外そのままでも動いたりするので、というか、むしろ動く時の方が多いので、これを入れてみると良いと思うよ。最近firefox3.6がリリース…

W3Cの賞味期限とか言う良く意味の分からない記事

W3Cは賞味期限切れ組織? − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/201001/19/w3c.html これ見てびっくりした。自分は事情は詳しく知らないが、そもそも自分の認識とあまりにかけ離れていたので。 まず驚いたのはXMLが広まり浸透するみたいな未来図…

Opera10.50が凄いらしい

まず、JITのJavascriptエンジン。今まではOperaはJavascriptエンジンでは特に目立った存在じゃなかったが、今度はそこにも力を入れてきてるらしい。話によると同等の処理をしたとき、pythonよりOperaのjavascriptの方が早かったとか・・・。Carakanパフォー…

繭使いの憂鬱

Vistaの64bitだと窓使いの憂鬱が動かないというかブルースクリーンになってしまうため憂鬱な状態だったが、「のどか」という窓使いの憂鬱互換のVistaで動くのがちょっと前にドライバの署名が出来るようになったとか言う話を見たので試してみるといいかも。名…

2chはもう死んだ気がする

ニコニコのほうが面白い。掲示板機能としてはかろうじて特定の板だけが残っている程度。あとはアクセス規制とかを加えているローカル板の管理してるのが前にもまして痛いのがおおく、情報がかなり操作されていて昔のような自由な雰囲気ももはやあまりない。…

JavaScriptはいいんじゃないだろうか

とか今更書いてみる。そんなに熱心に使ってるわけじゃないけど、ちょっとした自分の趣味の為にjavascriptで書いてて色々思ったこととか。xyzzyを使っているのでlispはいいなと思ってたけど、javascriptも似たようなものを感じる。他の言語と比べると自分が触…