龍馬ばかりいてもしょうがない

 最近NHK大河ドラマの影響か明治維新の話を良く見る。現状と幕末を重ならせ自分こそが龍馬になりたがる政治家も非常に多い。そこで少し思った。幕末の攘夷派は確かに今から思えば盲目的だったかもしれないが、今必要なのは竜馬ではなく攘夷派だったり吉田松陰みたいな盲目的な勢いの方なのではないかと思った。現代はどちらかというと揃いも揃って龍馬ばかりを目指している事に問題がある気がする。
 自分も現状を世代間論争を煽らない方がいいとか、政治的思想はあぶないので右翼左翼は極端にならない方がいいとか、色々思っているほうだけど、実際はもっと極端でも突き動かせる思想があるほうが大事な気がしてきた。現状放置してたらこの国は老人介護に追われて本当に手も足も出なくなる。勿論老人にも賢い人たちはいるが、マスコミなど声が大きな老人というのは正直言って賢くはない。あまりに老害が大きい。