"ho"が見つかりませんとか言われて起動しない

 適当にネットインストーラから色々入れてダンプファイルつくりなおしたら、何が原因か分らないが「"ho"が見つからない」と言われてxyzzyが起動しなくなってしまった。その後割りと苦労してGrepでhoを探す作業からmerge-tags.lに(require "ho")を発見。これが足りなかったらしい。解説ページとかを探そうと思ったんだけど、GOOGLE先生が教えてくれないので小一時間迷子に。結局依存関係などはないらしく良く分からず。アレコレ迷った挙句、手動でファイルを取り除くことに。ネットインストーラが問題のファイルを読み込まないようにして、ダンプファイルを作成してxyzzyを起動。起動したxyzzyからネットインストーラでアンインストール。これで一応merge-tags以外は普通に動くように戻せた。割と苦労したのでメモ。まあ、merge-tagは諦めたので使いたい場合はちょっと参考にならないが、とりあえず起動すればいいって言うだけの人向けに、ネットインストーラから手動で取り除く時は、「xyzzyのフォルダ/site-lisp/ni-autoload/"配布してる所の名前"/該当のファイル.l」を削除してxyzzyを起動すれば一応ダンプファイルは作ってくれる。

もう1つxyzzyネタ。mercurial.lの使い方が難しい。mercurial.l入れたけど使い方がよくわからず、結局、前に作ったゴミのような補完で我慢。勿論色とか変えないので単にDOS画面ででる比較をそのままxyzzyの窓を分割して表示するだけだけど、ちょっと気になった時に入力する分には仕方ないのでそれを使ってみた。mercurial.l覗いてみてもテキストがないので設定の問題なのかも良く分からない。Program FilesにMercurialを入れたのがよくなかったのかもスペースとかが上手く読み込んでもらえない。