掲示板とCMSの狭間

 最近ブログに掲示板みたいな機能が欲しいと思う事がよくある。例えば、age機能。ブログの記事の再利用をする時に人気エントリとかをサイドバーに表示する奴があるが、あれは表示面積がすくないのと、見る側が受動的なのが良くない。で、思ったのはコメントに2ch的なage機能があれば最近のコメントとかなくても人気エントリーやコメントが多いエントリーが上位に来て、記事が機械的に再利用されて便利だと思う。こういう風に考えた時はバージョン管理もコメント風に見れるとかだってありだと思う。

 ハテナとかだとはてブのコメとかが付いたら日記にもコメント風に付いたりしても良いと思う。twitterと連動するのもtwitterに投稿ってより、関連したものがブログでコメント風に見れる方が見てる時に役に立つ気がする。っていうかtwitter自体がそういう風に周りから利用してもらわないと余り役立つものに思えない。