PSP携帯?

ソニエリ Xperia / PSP / プレイステーション携帯プロトタイプ
http://japanese.engadget.com/2010/10/26/xperia-psp/

 こ れ は ・・・w。何か昔iphoneが出た時に書いた妄想みたいな話

iPhoneとか - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080612/p1

ただ、写真を見るとまだクォリティが少しiphoneと対抗するには足りてない感じがする。何がって言われたらよく分からないけど、ぱっと見た時の上質感っていうか、印象操作みたいな部分でiphoneの方が上回っているというか。っていうかこれ本物なんだろうか。報道に公開する写真としては少し汚すぎやしないかと。携帯の切り取りかたとか、画面についてるシートが微妙にめくれてたりとか、ソニーがそんな変な部分を残したまた公開するのかな?という疑問が。本物だとしてみると、遊べるゲームとその取扱いもよく分からないので何とも言えないけど。ただ、気になるのはPSPgoがちらつくあたり。自分はPSPgoって存在そのものを最近認識した程度だけど、ブランドっていうかイメージ的に「PSP+携帯」と思ってもらえずに「PSPgo+携帯」って思われた何かが印象が随分違ってしまう。

Sony Ericsson、「Xperia X8」やウォークマン携帯新モデルを発表 | 携帯 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/17/046/index.html

 類似のネタで言うとソニーウォークマンがある。ウォークマンのブランドって凄いと思うんだけど、ウォークマン携帯ってイマイチブランド力ないと思うんだよね。まずウォークマンなのに名前が何かYendoとか印象が違う感じで、その存在を認知してる人って意外と少ないと思う。それに携帯音楽プレーヤといえばバンドエイドのようにウォークマンと連想できるけど、携帯電話で音楽というと着メロとか着歌みたいな方がウォークマンという言葉より力を既に持ってしまっている気がする。あとバッテリーがすぐ切れてしまうという問題とかも気になる。これはPSPの携帯も同じでバッテリーがどの程度持つかっていうのは結構大きなポイントだと思う。