2chのソフト板はもう駄目かも

 と思った話。物凄い久しぶりにfoobar2000の過去スレを見たら、スキンがどうとかカスタマイズがどうとか、それが面倒だとか。色々書いてあった。まあ確かにやれば面倒かもしれないが、しかし思った。foobarはwinampが重くなりすぎたのが嫌で作られたようなプレイヤーだったのに、何で見た目をカスタマイズしたい人があそこまで多いのか?まずそこが疑問。そんなに見た目変えたいならスキンの豊富なwinamp使えばいいじゃないかと。前の2chからすると今の2chはありえないほど情弱っぽい。まあ、確かに以前の2chもそんな奴らは沢山いたが、今はそれを正すまともな情報を持っているのがいない。っていうか貴重な情報が知ったかアホ情報によって消されてしまっている。

 まあ、個人的にはxyzzyスレも同じような印象を持ってるけど。割と長くxyzzyを使ってるし、カスタマイズもしたければ大体できる気がする。機能がなければ適当なlisp書くのなら直ぐできる程度にはなったような気がする。しかし、未だにというか、xyzzy関係スレで割と普通に思った事を書くと色々言われたりなんかしてる。昔は酷い初心者だったはずだが別に特に問題があった記憶はない。現状で書き込む内容の方が遥かに正確な情報になっている事を考えると、スレにいる層の変化が結構あるのかなと思った。中途半端に無難な話が多いので間違っちゃいないけど、それじゃxyzzy使う必要ないよね見たいな話ばかりしている。何かもうxyzzyは面白いモノではなくなってしまったというだけかもしれない。まあ、最早年に1,2度見る程度の板の話だからどっちでも良いといえばいいけど。