あちこちに散らばってるxyzzy関係のもの

 Wiki系統はリンク切れやパッケージの詳細が分からなくなっていたりと、一時よりかなり情報が劣化してるので初心者だと一部困る所もあるかもしれない。正直な自分の感想では一時気自分xyzzyのネタをたくさん書いてた時なんかも、xyzzyWikiはあんまり手を出しにくい雰囲気で躊躇していた*1。ユーザー側で勝手に変えていいのか管理してる人がやるのかよく分からなかったというか、間違ったこと書いたら怒られそうとかで。結局そういう敷居の高さが負担を一部の人だけに抱え込ませて放置みたいな流れになってる気がしてならない。やってもよさそうだったら何かしてもいいよっていう人は結構沢山いるんじゃないかなぁと思っている。まあ、具体的にどういう風にやっているのか全然しならいので、本当はなにか明確に決まってるのかもしれないけど。

削除済みの用だけど元々何かあった場所

*1:だから、自分のWikiとか日記に書いてたわけなんだけど