facebookの何が良いのか未だに分からない

 食わず嫌いはよくないと思ってfacebookも実は登録しましたよ。だけどfacebookってなんなのって聞かれたら、SNS?みたいなものらしいけどアメリカではやってるらしいよっていう程度でしか答えれない。もっと本音を言うと自分が本質的に不要だなと最終判断をしたmixiとか、ああいう類のSNSと殆ど同じ程度で何も利点も今の所感じない。twitterとは少し似てるんだけどtwitterがキビキビと小回りの利く都合のいい便利ツールというのに対して、facebooktwitterっぽいのも入ってるけど具体的な利点はあまり感じないぐちゃぐちゃした何か。viとemacsの関係のような印象をもった。ただしfacebookemacsよりはるかに出来が悪いというか、本来emacsに近いxyzzy派の自分も擁護するべきポイントがよく分からない。印象で行ってしまうとセカンドライフにも似てる。結局何するのか分からなくても金とコネのためにズルズルと続いてしまうよく分からない世界というか。何かそういう現実でもできればなるべく避けたい嫌な臭いが凄くする。そんな事はないよ!facebookはこうでこうだから素晴らしいんだよ!っていう人はぜひ何か書いてほしい。っていう日本でfacebookがはやらない理由を分析した記事*1は見つかっても、どこがどう面白くて便利なのか教えてくれる記事は一つも見たことがない。というか見ても全然なにそれ?っていう感じの解説で意味が分からない。