新型ポータルサイト比較のメモ

 去年の年末くらいからYahooのTopPageが変更して非常に気に食わないと言う話を何度か書いてて、変更先を調べたりしていた。色々比べたので適当にメモ。比較した対象はYahooTopPageとMyYahoo、WindowsLiveLive Search、そしてiGoogle。他にも色々サービスはありそうだけど、余り聞かないので本気じゃないんだろうと勝手に理解して生き延びそうな所をチェック。Yahooも考慮するならMSNとかも比較するべきかもしれないけど、MSNよりはLiveSearchを比較対称にしてみた。勿論評価は自分主観メモ以上のもではない。

■軽さ

  1. yahoo
  2. MyYahoo
  3. igoogle/Live Search
  4. WindowsLive

■機能

  1. WindowsLive
  2. iGoogle
  3. Live Search
  4. MyYahoo
  5. yahoo

 MyYahooは既製の日本向けサービスに限定すればiGoogleより優れている。Live Searchもガジェットを自分で作れば良いという意味では、多機能なんだけど、取り合えず何もしないでも使えるあたりでの感想。重さと機能は反比例気味だが、WindowsLiveは重いが、ストレージやブログがポータルとかと同時に使えるのが他にないのでメリットがある感じ*1
 重さに関しては、iGoogleやMyYahooは重さそれ程大差ない感じ。
 MyYahooが国内向けサービスで違いがあるなと思ったのは、株とかファンド価格表示とかお金が絡むようなのとか、Yahooオークションや路線検索とかがYahoo製コンテンツを使いやすいのが多い。iGoogleも海外向けのはあるけど国内向けは誰かが作ったようなガジェットなどで作りが必ずしも良くはない。むしろ少し心配だったり、機能不足のものが多い。ただし当然だけどGoogle製サービスの使い勝手はiGoogleが一番良い。GmailGoogleReader、calendarとかとも綺麗に連携する。Live Searchはガジェットの種類が少ない感じ。WindowsLiveのブログやSkyDriveとの連携が欲しい。

■安定性

  1. Yahoo
  2. MyYahoo/iGoogle/Live Search
  3. WindowsLive

 JavaScriptとかで動的な部分が殆どないYahooが安定していると言う意味もあるけど、鯖的にもYahooは落ちたりしてた事は殆ど記憶にない。WindowsLiveは時々ブラウザが固まるので重い以前に安定していない可能性もあるなと。iGoogleとかに比べるとJavaScriptなどで動いてる部分は少ない感じだが、中の処理が重いのか色々変な感じで重い。比較するとiGoogleはグリグリ動く割には軽いと思う。MyYahooはガジェットとかあったりブログやストレージがあるわけでもないので元々処理がRSSリーダと大して変わらないので、機能的にも安定してるのはむしろ普通と言う感じもする。

■安全性

  1. MyYahoo
  2. iGoogle/Live Search
  3. WindowsLive

 Yahooは機能自体が不足しているので、比較できないから圏外と言う感じ。MyYahooが一番安全かと思ったのは、一応Yahooのコンテンツとかをサービス内容に使っているから、iGoogleも同等の機能を実行できるガジェット等はあるけど、そのガジェットは必ずしもGoogleが作っているわけじゃなくて、Googleはガジェットの中身を補償しているわけでもない。つまりFirefoxの拡張のようなもので玉石混合の様子。その分危険性は増していると思う。勿論、自分で作れると言う意味では機能や拡張性ではiGoogleに有利に働くけど。WindowsLiveはストレージや、ブログなどが同時にあるので、単純に使う機能の持つ危険性が高い感じがするという意味で、それ以外はMyYahooと大差ない感じはする。

■見た目とか操作感。

  1. iGoogle
  2. Live Search
  3. WIndowsLive
  4. MyYahoo
  5. Yahoo

 MyYahooの見た目は極端にダサい。スーパーのチラシのような雰囲気がある。そして時々広告がある。タブなどの表示の実装が悪くタブを切り替えとか微妙に使い難い。
 iGoogleは圧倒的にカッコイイ。テーマも綺麗なのが多く数も多い。しかも広告とかは全くないので、そういう不快感はない。あえてiGoogleの難を言えば、グリグリ動くのは編集モードとかの配置を変更するタイミングとかだけで良いので普段は動かない固定の方が軽そうだし、操作ミスもなさそうなのでそうして欲しいとか。co.jpじゃなくて.comのiGoogleの方がその点優れている。
 WindowsLiveは広告が付いているが、MyYahoo程酷くはない。WindowsLiveはテーマ自体が色が変わる程度でiGoogleに比べ選択肢が多くない。

■結局どれを使うか
 殆どのサービスは相互に互換な感じなので、どれでも余り変わりはない。RSSとかはどれでも表示できるし、似たようなガジェットや機能がある。違いがあるのは、それぞれが持っている謹製サービスの運用。例えばYahooメールをWindowsLiveiGoogleからは使い難い用に。結局、元からあるサービスの質や自分が良く使うサービスの出来がいい奴でポータルも統一すると結果的に便利なりそうな気がする。後は、相互に利用可能でも、個々のUIには結構違いがあるので、その辺の好みも在りそう。
 例えば、WindowsLiveのストレージを一番頻繁に使うならwindowsLiveが一番良い感じ。ヤフーオークションの頻度が高いならYahooが使える。自分はYahooオークションは他のガジェットでもいい程度なので一番使用頻度が高そうなGmailとかGoogleの検索機能群GooglePageCreatorとか最近試しているGoogleReaderが使えるiGoogleが良さそう。


■具体的なサービスの比較

  • メールサービスとかの話

 特にGmailは使用頻度が高いので必須度合いが強い。Gmailは普通のメールのように他のサービスでも連絡用メールアドレスとかで登録できるのがいい。Hotmailだと大量に取得できた関係上、Webメールじゃ駄目とか言う理由で弾かれてしまった事が結構ある。今でもhotmail駄目とか言う所はありそう。後使用期限が短く直ぐ無効になってしまう割りにメールをチェックするのが面倒とか。Yahooメールも同等だけどYahooメールは携帯とかから使う場合はメリットもありそう。まあGmailで無理かと言われれば別に無理でもないとかUIもGmailが一番優れていると思う。自分の中ではGoogleは既に検索よりGmailの利便性が第一と言う感じ。検索は他のでも別に悪くはないし。

*1:yahooはブリーフケースとかブログあるけど、サービス自体に決定的な価値がないので付加価値が少ない感じ。

*2:yahooは機能自体がないので、安全と言うランクからは外した