皆考える事は似てる

 2chのスレでEmacsのanythingというものの移植のようなのの話が出ていたので見てみたら、anythingというのは知らなかったけど、自分がiread-stringを使ってやろうと思ってたのに似てたとかで、anythingの方が便利そうだから、iread-stringは放置されそうな勢い。ついでにEmacsのを色々みてたら前に少しだけここにも書いたisearch-replaceっぽいのが既に存在していたのは前に書いたけど
Meadow/Emacs memo: インクリメンタルサーチと置換
http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_49.html#SEC720

 他にも、随分前にというか、多分このEmacsの拡張が出来る頃くらいに丁度自分が作ってたの*1がコレに似てて驚いてみたり。TextMate旋風が吹いていたので似たようなのを作ってもおかしくはないんだけど、あえてsnippetじゃないので少し違う感じで、似たようなのをやるというのが不思議に思える*2。勿論、動作やlispは全然違うのでお互いにパクッたとかそういう話じゃなくて、人間の考える事は結構似てるとかそういう話。
Meadow/Emacs memo: テキストの補完入力 ― abbrev ,定型句
http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_34.html#SEC487

 後は、otttさんの所にsurround-regionなんてのを作ろうとしたとかあって、前に書き捨てたsurround-modokiっぽいのにとかに似た発想でregionにでsurroundする構想だったらしい。ただし、otttさんのは何でもsurroundに挿入できるらしくてHTMLのタグを挟み込むのが主眼らしい様子で、自分のはHTML殆ど書かないというか、html+-modeの補完でタグ補完は結構満足していたので*3、HTMLとかは付かないけど。

*1:この辺は結局AC-modeを導入した関係で殆ど今は使ってない。lisp-paren-completeだけは今も使ってるけど。

*2:snippetはsilogの中の人が作ってたので自分はやってない

*3:HTML+-MODEは凄い便利でregionでマークする作業ない分、逆にHTMLのタグだけに特化するならあの補完が自分にはベストに思えた。