Tabは薬指 - 異議あり!

“PCで仕事”を速くする:第1回 キーボードショートカットを活用するホームポジション - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/19/news011.html

■自分は小指派
 偶々ここを見てたら、タブは薬指で押せって話だった。実は自分も前は薬指派だったけど、手首がやられるので、何とか他の方法をと切り替えた。特にキーボード頻度が高い人に小指の無理な形と手首のひねりは、何時か自分のように腱鞘炎暴発するに違いない。Emacsで小指がとか良く言うけどxyzzy使ってる自分にいわせれば、Emacsバインドより、よっぽどWindowsのショートカットキーのほうがヤバイ。
 そういう経緯から自分はTabは小指派。Altは当然左手親指だけど。Tabは小指派。C-TabはCapsLockにCtrlを割り当ててる自分は小指だけで同時に二つ押す。これも実は問題があって小指の第一関節辺りが多少痛くなりそうな雰囲気はしているけど、小指を不自然に折り曲げて、薬指でTabを押すよりはいくらかマシ。あと一番やられる率が高い手首には負担がない。それにこれの方がホームポジションが崩れないのでキー入力だけ考えても有利に思える。もっとも自分がコレで押すのはxyzzyのolt2のC-Tabの切り替えだけだけど。
 なぜかと言うとブラウザとかで良くあるC-TabもCtrlを押した状態でTab連打要求の時はこれは上手くいかないし、S-Tabも押せない。けど、C-TabやS-Tabを使う時はキー入力で両手ホームポジションでフォームとか移動してたり、キーボードで操作している時が多いので、右手でShiftやCtrlを押す。素直にそうした方が負担が少ない感じ。それから、後はマウス持ってるときの思い込みを解けば特に問題ない。

■マウス持ってるときは、ホームポジションの洗脳を捨てる
 もし、右手がマウスにある場合は素直にホームポジションを捨てる。だって意味ないから。両手がない状態の左手だけでホームポジションを保っても別に文字は書けないのであんまり意味ない。ショートカットキーは同時押しなどが前提なので少し手を左に置いておいた方が使いやすい。するとブラウザとかでのC-TabはCtrl親指で、素直に人差し指や中指を使ってTabが押せるし、他のも無理ない姿勢で打った方が体に良いと思う。
 あと、マウス持ってるならマウスジェスチャとかもあるし、キーボードショートカット自体がそんなに意味ないと思う派。

■左手の親指
 左手親指が遊んでいると言う話だったけど、日本語キーボードを使う時は親指にどういう風に仕事を割り当てるかが結構重要だと思う。自分はxyzzy使う関係上頻繁にAltを押す。無変換も押す。無変換にIMEの切り替えも割り当ててるし、Fenrirの呼び出しも実は無変換。だから、かなり使う。Windowsキーも左手親指。右手はマウスも持たないといけないので結構忙しい関係上キーボードショートカットは成るべく左手で何とかしたい。

■Alt+F4
 Alt+F4はC-w派、xyzzyのC-wと間違えると使い難いけど、イメージ的には切り取る感じなのでWindows風に言えばC-xでWindowが閉じる感じで意外と概念は似てる。

■右Ctrlと右Alt問題
 自分の中では一番迷って困るのは右Alt。これは配置が悪くて実に押し難い。右手薬指か右手小指か、いずれにしても、右手親指を使える位置(ほぼホームポジションだけど)に持ってくると、手首の置いてる位置を下げるか、奇妙に指を折り畳まないと使えない感じ。日本語キーボードのひらがなキーとCtrlの場所が違ったらどんなに幸せだったかと思う事がある。しかも更に悲惨な事に日本語キーボードだと右のWinキーやCtrl、Alt、Shiftとかが勝手に場所が変わってる場合が結構ある。ノートのキーボードでは日常茶飯事だが、普通のキーボードでも場所が違うのが結構あって、ちょっと違うPC触るとこれが誤爆しまくる。
 多分、アレは右手が矢印キーのところに来た時に親指とかでCtrlやaltを押すように考えたりしているんだろうけど。そもそも、そんな所に第二のホームポジションを想定して勝手に作ってる点で既に気に食わない感じ。マウスもあるのにテンキーに矢印キーにアルファベットの位置とやたらと右手に仕事を割り当てるは理解しがたい。左手も使おうよ。糞PCの独自規格にはもうお腹いっぱい。