久しぶりにFirefoxのダイエット

 xyzzyWindowsもそうだけど、自分は、ついつい色々入れすぎてしまうので、時々掃除をしないと重たくなる。今日はWindowsLiveが重たいのはFirefoxが重たいからかもしれないなぁと思って、掃除をすることに。

■テキストリンクを無理やりDictionarySearchで

http://hogehoge.com/

とか書かれた所を選択しておいて、右クリックからURLとして開くとか、無理やリンクにかきかえるみたいな奴を表示する拡張、ずっと入れてたけど、これ他のでやってもいいと思ったので削除。辞書で調べる
 userChromeとかで書くとかが今時のやり口なのかもしれないけど、良く使うなら圧縮されてないのより、どこかの拡張の方が良さそうに思って少し迷ったが、結局他の用途で使ってる
DictionarySearchという拡張にOpenURLと言うのを無理やり作って、$をそのまま渡す風にしてみたら、それで十分自分の用途は満たしたので、1石2鳥で良いかと思って、そうしてみた。

Text:OpenURL "$"
URL:$

こういう感じに。

■時々しか使わないColorZilla
 あると結構便利なんだけど普段は全然使わないColorZilla。これを使わない時も何時もロードしているのって何か無駄に思えたけど、消すと入れなおすのも面倒だしとか。とりあえず、無効にしておけば多少は良いかと思ったので無効化。使う時だけ有効でも特に問題ないかと。

■MenuEditorを何とかする
 MenuEditorみたいなのはないと、メニューが大量に表示されてしまって邪魔で仕方がないけど、そのために拡張入れてたが、userChrome.cssで変えれそうなのに気づいたので削除してuserChorme.cssで書き換えてみる。
 どうせマウスジェスチャ使うので、更新とか、進む、とか、そういうのは絶対右クリックメニューから自分は押さないので、表示から削除。もし右クリックメニューから選ぶくらいならメニューに表示されてるの押した方が表示待ちで、0.2秒くらいもたつくのより速いと思ったりしてみた。

/*コンテキストメニューの不要項目を非表示に*/
#context-back,#context-forward,
#context-reload,
#context-stop,#context-sep-stop,
#context-copyemail,
#context-openlink,
#context-sendlink,
#context-sendpage,
#context-sendimage
{
display: none !important;
}

ここを参考にした。
Firefoxで要らない右クリックメニューを消す - *mohri++
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070522/1179842701

マウスジェスチャとか
 マウスジェスチャをuserChrome.jsで置き換えるとか言うのを
Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:第6日目:さらば愛しきAll-in-One Gestures――userChrome.js超実践編 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/25/news003.html
ここで見たので、コレを試そうかと思ったが、自分はジェスチャのときにでる、あの線が何となく好きとか、結構マウスジェチャの機能沢山使ってるとかで、軽量化したのじゃ機能的に気に食わないとかなりそうだなぁと、そもそも使ってる機能削除して軽くしても多分不便というか、それをまた、userChromで入れても、圧縮されてない分遅そうとかいう勝手な判断で、据え置き。
 変わりにAll-in-One-Gestures以外にもMouse Gestureも無意味に入れていたというか多分忘れ去られて放置されてたので、MouseGestureを削除する事に。機能的には、どちらでも良かったけど、MouseGestureのほうが、ファイル量が多いから遅くなるかなぁとかで、All-in-One-Gesturesで機能的には十分な感じとか。

  • 追記:十分とか思ったけどAll-in-One-Gestures何故か機能しないのが何個かあって、実際使ってみたら使えるもんじゃないなコレ。設定に書いたのが動かないのはTabMixとかと競合とかしているのかもしれないけど。なぜ二つもマウスジェスチャ入れてたのか分かった気がする。多分All-in-oneでも設定の問題で動かせるかもとか思って入れてあったんだろうとか。でもコレならuserChromのでも面倒は大差ない感じなのでuserChromも試してみることに。

SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャで利用可能なスクリプト
http://www.xuldev.org/blog/?p=76
 まずコレを試してみた、けどコレはリンク先を開くとか保存するとかそういうのには対応してないとの話。まあ、それに気づいてなくて、結構自分で変えてから、気づいたわけで、少し悔しいわけだけど、リンク先を扱うのが自分で書くのは結構面倒そう。

  • FireGestures

 で、同じ人が作ってるFireGestures言うのを使う事に。しかもこっちは拡張なので圧縮されてるぶんuserChromeにない利点もありそうに思う。軽量マウスジェスチャじゃ足りないくらいには、マウスジェスチャを結構使うけどゴテゴテした機能は要らない人的にはこっちが良いかも。旧Sleipnir(本当に古い方の)とかのマウスジェチャに慣れてる自分は普通、全部設定書き直しみたいな感じで、勿論AioGの設定も全然気に食わないので全部書きなおし派なんだけど。このFireGesturesは設定の好みが凄い近い。設定UIもスッキリしてて非常にいい。多少の問題はロッカージェスチャも含め認識タイミングが少し遅いので、ゆっくり打たないと普通のクリックや右クリックメニューが勝ってしまい認識してくれないとか、これは結構痛い。
FireGestures :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366
朝顔日記 - マウスジェスチャを実現する FireGestures
http://diary.noasobi.net/2007/09/diary_070921a.html


■CopyURL+はuserChrome.jsで
 やっても良いような気がしたので切り替えて適当につけた。DictionarySearchは色々使えたりすれば他にも使えそうなUIなので設定ファイル弄るより、UIついてる意味がある感じはするのけど、CopyURL+は元々CopyURL+自体が設定とか殆ど必要ないし。それなら圧縮以前に小さいファイルでやってしまった方が結果軽そうとかで。
userChrome.js 用スクリプト: Days on the Moon
http://nanto.asablo.jp/blog/2006/12/31/1083170
ここにあったCopy-url-lite.uc.jsとか言うのを入れてみた。中身は好きな感じでコピーするように自分で少し変えたりはして使う事に。

■UCJS Loaderとかに
 ついでに見つけたUCJS Loaderに切り替えとか。

FireBugは使う時だけで
 ステータスバーから何時も呼び出してるんだけどFirebugって別にブラウザで閲覧してるだけの時は全然使わないので、無効化してみたり。

■TabMix plusが迷った
 けど、結構自分が使ってる機能が多かったので消さないで置いた。TabMix Liteでも良かったかもしれないので、軽量の拡張に切り替える可能性は残しておく事に。
四畳半 裸電球 日記帳
http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/category/firefox/extension/TML.html
ここからTabMixLiteの日本版もあったのでこれを試してみることにした。

■source viewer withも迷ったけど
 結局残す事に。単純に右クリックにソースをxyzzyに渡すのを入れるだけなら要らないけど、これもパラメータかえると色々出来そうとか、CSSやjsを直接参照できるのも結構気に行ってるとかで。

  • 一応気になったメモ

View Source in Tab - Another 朝顔日記
http://d.hatena.ne.jp/nyama/20060508/1147077210
userChrome.jsの話題82: 外部エディタでソースを表示のバグFix - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/20071222/1198252358

■時代は3.0らしい
 けど、時代はそろそろFX3.0らしく、3.0の対応バージョンがあったりとか。firefoxの拡張とか見直すのが久しぶり過ぎて、なんだか色々変わってる様子。しかし、どこかで読んだのでは3.0の方はメモリ使用量が多いなんて比較してた人が居て、もう少し自分は待つことに。