align-modokiはalignじゃない。

 余りに紛らわしそうなので誤解を招かないように。align-modokiは縦にひたすら整列するというものなので、実際の所はEmacsのalignと言うものとは違う動きをするよ。とか、注意しておくことに。単語をひたすら並べるとか、変数の宣言の所だけ適応するとかならまあ、似たような動きをするかもしれないけど、普段はそういうわけにも行かないので完全に別物と思って間違いないです。
 前にも書いたけどEmacsのalign見たいなのはindent-to-tokenというxyzzyの拡張に殆ど同じようなことをするのがあるので、それを使うといい感じ。
himadatenodeの日記 - indent-to-next-token