羽生がテレビで話していたのでメモった。

■決断
 コンピュータのように一から数えて決めてはコンピュータに負ける。ある程度直感で絞った範囲について考える。

■直感
 直感力は脳のすべてを絞って出される結果。

■成功体験が大事
 現実に実力がなくても脳の中では十分。

■現在の能力よりコツが大事
 僅かなコツを掴むことで、全体が変化する。直感的な学習は階段状の進歩なのかな。

■好み
直感とは好み。
決断は最終的には好みで決まる。-羽生
最終的には、好みを磨く、価値観を磨く。事が自分を磨くこと。

その話からいくと、高いワインが分かることは意外と大事なのかなぁと思った。芸能人格付けランキングも意外と馬鹿に出来ないね。その他、3年続けばスランプも実力と言う話が出ていたけど、総合的に見ると、それは一般的には当てはまらないのではないかと自分の直感は言っている。まあ、其の直後に出てきた根拠のない自信という話と照らし合わせるとやや矛盾があるし、逆に言えば羽生は根拠のない自信があったから、自分は大丈夫だと思えていたんじゃないかと。思った。「仕方ない」と言い切ったのは人事だったからじゃないかと。