xyzzyはこんなエディタ。

 色々なエディタの紹介している所を見るとxyzzyが紹介されていたりするけど、5割くらいの確率で何かしらの記述が間違っている上に、自分は使っていないので分からないとか書いてあるのはxyzzyにとっては不幸なことだと思う。それを見てエディタを選ぶ人は多いと思うので。
今日見て思ったのは、取り合えず之だけ。今後見つけたらここに追記していこうかと思う。

  1. マクロ:時々マクロはキーマクロと書いてあったりしたけど、確かにキーマクロも存在するが、xyzzyでマクロといえばlispのマクロで結構難しい。普通のエディタのように見るならキーマクロも分類されるけど、lispもマクロみたいなことも出来るし、普通のエディタにある系+αくらいに思って間違いない。
  2. カーソル位置記憶:当然出来るよ。カーソル位置系なら複数のカーソル位置を覚えさせることや、しおり機能とか、一時的なマークをさせる機能とか、3つか4つは始めからカーソル位置系の機能としてある。まあ、自分はそんなに沢山つかえないので使っていないけど。
  3. Grep:内臓でGrepもしているけど、なんなら外からGrepさせてもいい。DOSxyzzy上で操作できるのでDOSの窓から動かせるようなのは何となくxyzzyの機能のような雰囲気で動かせるよ。
  4. diff:Grepと同じでlispで比較する簡易な機能もあるけど、外からDiffしたりファイラからDiffしたりとかも出来る。