Winnyは違法?

 著作権法の問題じゃないと思うんだけど裁判官は何故其の判決を出したのかの、結論までの説明もしてくれたら良いのに。道具で逮捕されたら、何も作れんでしょ。それが違法行為の幇助につながるか、なんて包丁を作った人には分からないと思うんだよね。何か司法が公権力に屈してないか?っていうか、最近の流れを見る限りWinny系のビジネスになりそうだった部分はyoutubeに食われてしまったんじゃないかと国益とか考えているのか非常に気になる。大体さ日本国内の法律だけ決めても鯖が海外に会ったら意味ないじゃん。日本の法律ってインターネットじゃそんなに偉そうに出来るほど力もないし、インターネットに大幅に及ぶほど力を持たせたら情報統制するしかないでしょ。なんか上手い仕組みを考えることに知恵を絞った方がいいと思うんだよね。
 折角となりに韓国があるのにあの腐敗振りを見て何も思わずに匿名を禁止しようという今の流れみたいなのって根本的なモラルに対するセンスがないんじゃないかと。

 まあ、何でこんなに方を持つかと言うと、この前、人のパソコンの設定みたいなのをして居るときにその人がWinnyをウィルスの名前だと思っていたのを知って、今の報道の仕方って知識のない人にはそういう風に聞こえているのかと、改めて思い知らされた。しかし、その人はファイル交換ソフトのようなものを使っているような雰囲気だった。Winnyではない別のだけど。彼は間違いなく自分が何をしているのか理解していないと思うんだよね。