Winnyに10億円の税金

痛いニュース(ノ∀`):Winnyウィニー)のせいで10億円の税金が使われる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/881824.html

これ読んで軽い眩暈を覚えた人は100人は下らないはず。

金子勇
Winnyのプログラムを数行書き換えるだけで、ウイルスへの対処はできる」

334 名前:外出できない名無しです[] 投稿日:2006/12/21(木) 22:58:23 id:LHx19zlH0
おれに1億くれたら対策してやるよ。

8000万円で金子氏を雇ってな。

ひょっとして天才じゃね?

 ついでにWinny関連の話とか。細かい所は違いがあるが大筋みんな似たようなことを考えているようだ。最近気づいたことに、必然的に何度となく実地で実験されて出来上がっている今のネットリテラシーみたいなものって、ある一定以上の部分の人に信じられないくらい共通性があるんじゃないかと。誰かの意見を見て発言しているわけでもないのに、何故か皆かなり似通ったことを書いている。まあ、車と高速の話は弁護士がしているので出てくるのは当然としても、インターネットって結構地域性というか分割されているので殆どの場合は見ている場所によって全然違うのが常だが、それを顧慮すると非常に類似性が高いような。法律系の人の意見が数年前のインターネット上で良く見た意見に似ているような気がする時があるのも面白い。
 この話に限らず、ルール好きの日本人らしく結構実用に耐えるものが多いんじゃないかと。誰かが書いていたが、Wikiとかで誰もが見れる状態で法律の草案みたいなものに突っ込みが入ったりしたりするのも楽しそうだ。もう現実的にはそれくらいしていても何の不思議もない。まあ妙な扇動も置きそうだが、あくまで勝手に誰かの案を検討したり、突っ込むだけなら、自由にやれば良い話しだし。