今年のソフト?

 というのをオンラインソフトとかを紹介している色々な所で書かれているのを見て、年末にはそういうものを出すものなのかと思ってみた。himadatanode的には今年のソフトだろうが去年のソフトだろうが時系列とは無関係にxyzzyを猛烈プッシュ。ああ、そうとも。全然今年のソフトじゃないさ。けど、今年触ったソフトはxyzzyとFenrirがほぼ全てなんだからしょうがないさ。DFも触ったけど、これに到っては更新する見込みもなければ、前から変化している所を見つけるほうが難しいさ。後はFirefoxかな2.0になってからFirefoxは実用性と言う面でかなり進歩したと思う。なんと言っても拡張に頼らなくて良くなったのでかなりスッキリした。

 今少し考えてみて気づいたけど、xyzzyは今年触っていたといっても今年の9月くらいから触っているだけで、つまり3ヶ月、と言うことは一年の4分の1でそれって結構短いような気もする。もっと良く考えたら、エディタとしては前から使っているけどlisp遊んでみたのが9月位からと言うだけなので、短くもないのか。まあ、どっちでもいいけど。