3Dのゲーム

 最近TureCombatとかいうゲームをカクカクしながら人がやっている様子を見たりしていた。FPSというジャンルを今まで一度もしたことがなかったので気づかなかったが(アーマードコアFPSだというなら嘘だけど。)。カクカクしながらやってみると、随分難しい。ほぼ即死で、死にまくり。それと迷子になる。何処にいっていいのか分からない。敵と見方の区別が付かない。時々見方を狙撃する。上手く動かせずに壁にぶつかる、地面に落下する。PCのスペックにも色々と問題がある。などなど、多分ゲーム以前の段階で躓いてみた。しかし、今書いたような問題はたいしたハードルでもない。最大の問題は。なんと言っても、自覚症状が今まで全くなかったが、3Dが酷く酔うということ。車なんかは全く酔わないタイプなので逆に驚いたが、こんなに確実に車酔いなれる方法があるなんてびっくりだ。
3D酔い - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84