圧縮とか解凍の設定は面倒

 とか最近少し思っている。理由は、ファイラで使うときの設定が大抵面倒だからというだけだけど。エクスプローラ経由で解凍とか圧縮をすることが多い。圧縮と解凍は自分の場合は何故か複数個入れていて、色々状況で切り替えて使ったりしているのが、また、ファイラで設定するときに色々と問題になる。ファイラにはDFとxyzzyのファイラを使っているが、どちらも設定が面倒で放置。いや、やればいいのかも知れない。DFの場合ではHを押した時に出る外部に渡すコマンドが増え過ぎて選ぶ時に微妙に迷うので出来ればあまり数を増やしたくないとか、そんな所。
 最近は全部Fenrir経由にすることで関連付けを楽にしようかと思ったりもしたんだけど色々と支障があって辞めた。具体的には、解凍するものと言うのは自分の場合はほぼ間違いなく何処からダウンロードしてきたソフトとか、文章とか、何かしら。ともかくダウンロードしてきた時に解凍することが多い。つまり、重要なのは今までなかったファイルと言うことなんだけど、当然Fenrirのリストに乗っていない確率が非常に高いというか、いや、スキャンしないと乗っていないだろうというか、かといってダウンロードする度スキャンするってのも微妙だし、と言うことで諦めていたりする。
 現状では、兎に角デスクトップを指定してダウンロードして、デスクトップ上で解凍とか色々作業してその後移動させるという面倒な作業を毎回行うことになる。何かも少しスマートな方法とかもあるだろと思ったというか。逆に、それが不毛な作業にかぎりなく近い上に酷く回数も多いので何とかしたいなぁと。